Category Archives: あひるの店先から

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅『海野水産』三代目海野和豊くんが築地市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

9月23日(日)本日のお魚は

大阪湾の最高のイワシ 【いわし】 刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

特大です 【カマス】 塩焼きがおすすめ!ふっくらほっこり旨い

甘み旨味抜群 【白イカ】 高級イカがお買い得 刺身・煮物・天ぷらに

お買い得 【あじ開き】 朝食の定番 冷凍も可

そして、海野くんのお魚でありませんが、昨日あひるの家に直送で届いたばかりの【鮮さんま】もまだあります!
身のツヤ、ワタのはり、海野くんの【さんま】にも負けません。

早くも登場!広島高根島・井場さんの【極早生みかん】届きました

「酸っぱいけど、甘みとコクがある」
「極早生でも実の張りが立派」
「井場さんのみかんを食べたら、他のみかんは食べられない」
と毎年大々々好評の、広島瀬戸内海高根島の井場さんの【極早生みかん】が始まりました。
今夏はどの果物も1~2週間前倒しで始まってきましたが、井場さんの【極早生みかん】も昨年より2週間ほど早い登場です。
四方八方海に囲まれ、空からの太陽と海に反射した太陽の陽射し(2つの太陽)をたっぷり浴び、ミネラル豊富な海風に吹かれた井場さんのみかん。
今年は西日本豪雨の影響か、青々とした見かけとは違い「すっぱ~!」という極早生特有の酸味はあまりなく、さっぱりとした味わいに仕上がっています。
それでもさすがは井場さんのみかん。小振りのコロッとした濃い緑色の外皮をむくと、みかんの良い香りがして、食べると甘さとコクを感じます。
これから寒くなるにつれ、酸味は抜けて甘みがのってきます。みかんの味の移り変わりをお楽しみください。
井場さんとあひるの家の出会いは6年前のこちらのブログ記事をどうぞ。

久々にこわれました!【こわれせんべい】今週だけのスポット入荷

岩手の老舗せんべい屋さん味泉の大人気商品【こわれせんべい】ひさびさの入荷です。割れや欠け、焼きむらのある6種類のせんべいを集めた規格外品。ですが、割れてたってかまわない、焼きむら全然気にしない、食べておいしいお買得商品です。
今週月曜日納品分で10箱(120袋!)注文していたのですが、納品されたのは半分の5箱。「あぁ、こわれなかったのか…」とあきらめかけていたところ、「残りの5箱は21日(金)になります」とのこと。まさか「今こわしているところです」ということではないでしょうが、とりあえずひと安心です。
なにせ「こわれ」なので、今度いつ入荷するかわからない幻のせんべい。5袋10袋まとめ買いがおすすめです。

【久助(こわれせんべい)】300g 400円  

「しょうゆ味」「ごま味」「ざらめ味」「青のり味」「黒ごま味」「白ごま味」の6種類が入り、一度に色々な味が味わえます。天然醸造醤油をベースにした秘伝のたれで味付けし、独自の火加減と職人技で丹念に焼きあげました。香ばしく、パリッとした歯応えが楽しめます。  

原料うるち米:放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg

2018年新米一番乗り 栃木鹿沼・鈴木章さんの新米【コシヒカリ】

ダルマのマークでおなじみの栃木鹿沼・鈴木章さんから、秋の新米シーズン一番乗りの2018年産【コシヒカリ】が届きました。
栃木鹿沼で有畜複合有機農業(牛を飼って、そのフンや床ワラと野菜、落葉などを混ぜ、1年寝かせて堆肥にし、畑にすきこんで米・麦・野菜を作り、それを牛に食べさせ…… の循環農業)を実践している章さんの家の自家用米。毎年多めに作付してポランの八百屋にも出荷しています。
品種はモチモチ甘い【コシヒカリ】、もちろん農薬・化学肥料不使用です。
農家の自家用米を直送してもらっているので、あひるの家に並んでいるお米の中では一番安いのですが、食味は良いです(農家が自分で食べているお米がマズイはずがない!)。あひるの家で一番売れているお米です。

【章さんのお米】

【玄米】 2kg 1,500円 5kg 3,650
【七分搗米】 2kg 1,570円 5kg 3,750円
【白米】 2kg 1,570円 5kg 3,750円

※毎年恒例の「昨日まで食べていたお米2017年産米大特価セール」は、ブログで告知するまえにあっという間に売り切れました。また来年をお楽しみに。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅『海野水産』三代目海野和豊くんが築地市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

9月16日(日)本日のお魚は

上物です 【さんま】 刺身・塩焼き・なめろう・蒲焼き

生ならではの食感 【生メカジキ切り身】 塩焼き・バター焼き・ムニエル・フライ

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

骨ごとガブリ 【わかさぎ】 天ぷら・フライ・南蛮漬け

海野くん自家製 【いくら醤油漬け】 毎年【みんなのおせち】でも大人気

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

あひる通信9.14号本日発行

3週間ぶりのあひる通信が本日より配布開始となっています。

今号のあひる通信は

週間10%OFFSALE!【Cascinaleオーガニックホールトマト缶】【オイスターソース】【北海道産小麦スパゲティ】

北海道道東沖産【直送鮮さんま】ご予約承り中

【鮮さんま】をみんなでシェアしよう

久々にこわれました!【こわれせんべい】9月17日(月)スポット入荷

北海道・茶路めん羊牧場のウマイ!【ラム肉】ご予約承ります

ゼンケン浄水器全品ロングランセール開催中!9月末まで

価格改定のお知らせ

祝新米!9月29日(土)おむすび屋高ちゃんウマイもの盛りだくさんフェア

10月6日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

10月13日(土)ちょっと早い冬支度ゼンケン暖か&温かフェア

≪特別付録≫祝!あひるの家新看板(小)完成記念 あひるの“ぬり絵”を好きな色にぬっちゃおう!

今年もやります【みんなのおせち2019

日曜日は魚の日

火曜日はおむすびの日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

りかママのにこにこクッキング

となっています。

5ページ目の『あひるの家新看板(小)ぬり絵』は、決してページ稼ぎなんかじゃありませんよ~。大人も子どもも楽しく塗ってね。

今年も谷保・北島さんの【柿】がやってきた

毎年秋のはじまりに軽トラックでやってくる、谷保の天満宮裏で有機農業を実践している北島さん。今年も【西村早生】という極早生品種の柿をいっぱい積んで持ってきてくれました。
「今年は暑かったせいか例年より熟すのが早かったね」という柿は、黒いゴマがいっぱい入った甘柿でコリッとして「甘い」。
「ちょっと小振りだけど甘いでしょ。少しおいて色づいてくると、もっとやわらかくなって甘くなるよ。だけど小さいから安くしとくね」100gあたり65円(1個100円くらい)のお買い得価格で販売しています。
北島さんの柿の木がどれくらいあるのか分からないので、この先また出るのかも不明です。お買い求めはお早目に。

桃のアンカー【黄桃】

一夏中大人気だった山梨・久津間さんの【桃】が終了に向かっています。
「白鳳」などギフトでも人気の品種から始まり、終盤は「くにか」「川中島白桃」「幸茜」など固めの品種に移り、ついに今週【黄桃】がでました。毎年【黄桃】が出ると「桃はこれで終了です」の合図です。
【黄桃】はゼリーや缶詰などでよく使われる品種で、生食ではあまりなじみがないかもしれませんが、【白桃】と同じで香りも良く甘い桃です。果肉はしっかりしていて味が濃いので、あまり当たり外れのない品種としても知られます。
プリッとした食感をいかしてケーキやタルト、コンポートにするのもおすすめ。最後の桃なのでジャムにして長く楽しむのもいいですね。
店頭には【梨】【りんご】【ぶどう】が出揃い、早くも【柿】の出荷も始まりそうです。あひる店頭の果物リレーで秋を感じてください。

祝!あひるの家新看板(小)完成記念 あひるの“ぬり絵”を好きな色にぬっちゃおう!

もう12~3年位前に描いて、以来店先にほったらかしたり、天下市やゆる市に出店する時は思い出したように移動看板として持って行っていた「あひるの看板(小)」が、気づいたら所どころペンキも剥げ、地のベニヤ板も四隅がボロボロになっていました。
そこで、8月も残すところあと2週間という時になってスタッフAが一大決心。「ウチのだんご3兄弟もそれぞれ夏休みの宿題に苦労(?)しているんだから、父ちゃんも大人の宿題をやるぞ!」。
というわけで、提出(完成)期限を8月31日に設けてベニヤ板・ペンキ・筆を買い揃えることからスタート。途中二泊三日の山中湖旅行などでのんびりしてたら、あっという間に8月最終週。今年から8月29日から二学期が始まる子どもらはすでにラストスパート。
「父ちゃん、宿題大丈夫なの」と言われ火がついたのが27日夜。
なにせ「大人の」宿題ですから、店の営業が終わってプチ残業も終えてからが宿題ターイム!夜な夜な【サンサンオーガニックビール】片手に両足筋肉痛になりながら(しゃがみこんで作業していたので)、なんとか8月31日夜9時に宿題完成!只今絶賛店頭展示中です(気づいてました?)
せっかくなので、看板(小)の下描きを少し加工して「あひるぬり絵」も作っちゃいました。子どもだけでなく大人も童心に帰って楽しんでください。
もう少し塗り甲斐のある紙が欲しかったら、A4サイズのぬり絵はお店にありますのでスタッフにお申し出ください。ただし、A4→A3に拡大されちゃうとボロがバレてしまうのでご遠慮ください。すき間に好きなものを描き足しちゃうのもおすすめですよ~。
あひるの家新看板(小)の制作過程は8月31日のコチラの記事にアップしています。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅『海野水産』三代目海野和豊くんが築地市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

9月9日(日)本日のお魚は

大阪湾の最高のいわし 【金太郎いわし】 刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

小型漁船漁獲の最高のさんま 【新さんま】 刺身・塩焼き・なめろう・蒲焼き

生ならではの食感 【生タラ切り身】 塩焼き・ソテー・野菜あんかけ

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身 このマグロは旨い!

鮮度抜群 【生しらす】 刺身が最高!しらす丼も

これはウマイ! 【白魚(シラウオ)】 刺身・寿司・お吸い物・卵とじ

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

本日は海野くんのお店『かねやま水産』の伊藤くんが、海野くんのウマイ魚貝を使ったお惣菜ももってきます。
今晩のメニューは【お魚】【お惣菜】【ぬか漬け】で決まり?