Category Archives: あひるの店先から

好評「やってます」シリーズ(あひる通信1.12号より)

あひるの家フェイスブックやってます

あけましておめでとうございます!昨年末は多忙により投稿数半減で(1日5~7投稿)ご心配をおかけしましたが(?)、年が明けまた新たな気持ちでバンバンアップしていきたいと思います。で、あひるFBの今年の課題ですが、スタッフAばかりでRとMの投稿が少ないと思いません。歩合制にするか?https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

「野菜が全然ナイ!」と、年明け早々農産担当代表狩野が叫んでいましたが、ぬか床担当のスタッフAも嘆いています。「漬ける野菜がナイ!」。定番となった大根・人参・ごぼうの組み合わせでしのいでいますが(大根も少なめ)、冬野菜がおいしい時季、もっといろんな野菜を漬けてみたい!あひる男子(オジサン)スタッフの切なる願いです。

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

寒い、ですね。雨はほとんど降らない年末年始でしたが、大晦日には少し雪がちらつきましたもんね。さて1月、雪が降ったらスタンプ何倍? 通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

あひるの学校2018『味噌作り教室』参加者募集中

これから寒さが増してくる季節ですね。
寒仕込みの味噌は発酵に適していると言われ美味しいものです。自分の手で作る手前味噌は格別です。
材料はあひるの家で取り扱っている【青森産有機大豆】【国産有機米こうじ】【海の精・漬物塩】で作ります。
ぜひこの機会にお味噌の作り方を覚えて、今後にお役立てください。

あひるの学校2018第一弾『味噌作り教室』

◆日時:2月18日(日)14:00~16:00

◆場所:くにたち福祉会館3階 調理講習室(国立市富士見台2-38-5

◆参加費:2,500円(材料費込み/お持ち帰り味噌2kg付)

◆持ち物:エプロン・三角巾・お手ふきタオル・筆記用具・味噌を入れる容器(2kg入るもの)

◆定員:16名(先着順)

◆受付締切日:2月4日(日) ※定員になり次第締切となります

※お申し込みされる方はあひるの家スタッフまで
※参加費は前払いとなります。
※キャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。後日、材料とレシピをお渡しします。参加費の返金はできかねますのでご了承ください

昨年の『味噌作り教室』の様子はこちら
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=8862

セール日は魚の日&おまんじゅうの日

毎月第一土曜日はあひるの家全品5%OFFSALEの日ですが、1月の第一週は荷がそろわないため第二週の本日13日(土)がセール日となります。
そしてセール日のお楽しみといえば、「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝と、青梅・小山製菓の【酒まんじゅう】や【みたらし団子】。
今月は先月に引き続き小山さんご本人が登場して、店頭で焼き立てみたらし団子を焼きます。

1月13日本日のラインナップは

<海野水産>

おせちの鰆は旨かった~ 【さわら切り身】 西京焼き・塩焼き・バター焼き・天ぷら

傷があるのでお買い得 【スルメイカ】 焼く・煮る・蒸す・炒める・揚げる

ぷりっぷりの大粒 【生カキ(加熱用)】 鍋・カキフライ・天ぷら・カキ飯

今年も定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~

<小山製菓>

【酒まんじゅう】【全粒粉酒まんじゅう】【大福餅】【よもぎ大福餅】【黒糖まんじゅう】【素甘】【お赤飯】
寒い日にうれしい 【みたらし団子】 アツアツ店頭焼き

正午前には並びます。

あひる通信新年号本日発行

2018年最初のあひる通信1.12号が本日より配布開始となっています。

今号のあひる通信は

1月27日(土)栃木・鈴木章さんの【寒餅】販売します

週間10%OFFSALE!【いわしの白焼き風】【Cascinaleオーガニックホールトマト】【有機黒ごま油】

再開商品のご案内

仕込みは寒の時期がおすすめ !味噌を仕込もう

2月18日(日)みんなでワイワイ楽しく味噌を作ろう!

1月20日(土)せめておうちに帰ったら「くらし、すこやかに」ゼンケンフェア

1月27日(土)おむすび屋高ちゃん初荷ウマイもの盛りだくさんフェア

ハッピーバレンタイン2018ご予約承り中&チラシ配布中

2月3日(土)あひるの家全品5%OFFSALEにいちごの竹村さんとだんごの小山さんがやってくる!

畑だより ―八百屋なのに野菜がない!なんで??―

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

りかママのにこにこクッキング

週1回のお楽しみ「日曜日は魚の日」と「火曜日はおむすびの日」は2018年も好評継続中!(スペースの都合で2行だけ)

となっています。
年末号に続き新年号も代表狩野の『あひるの家の冒険物語』は間に合いませんでしたが、次号からは必ず書いてもらいます。だって、昨年1年連載して(たまに休載)まだ1985年時点ですから、どんどん話が進まないと追っつきませんから~。

日曜日は魚の日初荷

「食べ終わるのがもったいない!」「みんなのおせちの魚もおいしかった~」と2018年も好調の魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝2018年初荷です。
毎年この時期は築地市場で種類が少ない!魚が高い!ということで第一週はお休みのことが多いのですが、海野くんお正月からがんばって仕入れました。
種類は少ないですが、どれもウマイ!です。

2018年1月7日(日)本日のお魚は

おせちの西京焼きはうまかった~ 【さわら切り身】 西京焼き・塩焼き・バター焼き・天ぷらに

このカキ最高!byスタッフりか 【生カキ(加熱用)】 鍋・カキフライ・天ぷら・カキ飯に

このまぐろは旨い 【特撰まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

良い出汁でます 【あさり】 味噌汁・酒蒸し・アクアパッツァに

出汁いらず 【しじみ】 とうふ・ネギ・なめこ… 味噌汁が最高!

2018年も定番人気 【さば文化干し】 おせちに飽きたら干物もね!

正午前後に届きます。

※次回「魚の日」は、あひるの家全品セールの1月13日(土)となります。

2018年あけましておめでとうございます

年が明けてもう5日。遅ればせながらあひるの家本日より2018年の営業を開始しました。
お休み中の4日間はブログもお休みさせてもらっていたので、ご挨拶代わりにスタッフあかしのお正月休みをダイジェストでどうぞ。

  

元旦。
疲れきった身体にムチ打って、毎年恒例ビールを飲みながらのお雑煮作り。これをやらないとお正月を迎えた気がしないのです(このあと二度寝)。大晦日に【みんなのおせち2018】のおすそ分けでもらった『きまぐれや』吉田さんの【巻かない伊達巻(蜂蜜とポルト酒のソース)】一本食いはうまかった~。

待ちに待った【みんなのおせち2018華御膳】実食。
【パテ・ド・カンパーニュと南瓜と蓮根のおかずサラダ】【濃茶の葛寄せ】【フォアグラのムースと林檎と薩摩芋】、奥は【酒粕チーズケーキ】【北海道産合鴨のスモークと根菜の炊合せ】。さすが作り手が5人集まっただけあって味も見た目もバラエティー豊か。
甘味ゆいの【濃茶の葛寄せ】は直前になって上にのっている大福豆の蜜煮が黒豆の蜜煮に変更になりましたが、かえってこの方が味も見た目も良かったです。

三位一体の旨さ【常陸牛のローストと三浦大根のコンフィ 奥多摩わさび漬け和え】、手前は毎年不動の定番人気【自家製ロースハム】にオリーブオイルのマヨネーズを添えて、こちらも定番だった桜プリン(ムース)を今年はさらに進化させた【春香】絶品!
全品ご紹介したいところですが、酔いが回って写真なし、あしからず。

2日目は、年明け早々70の大台に乗る代表狩野の誕生日を祝う会を前倒しで。4家族総出の焼肉パーティー。
70才になってもWピースのあひるの家代表をあひるの家ともども今年もよろしくお願いいたします(焼肉ウマカッタ)。

3日目。中華パーティーってわけじゃないけど、ムソーのお正月用品で注文していた【飲茶パーティーセット】を中心に、またまた4家族での夕食。

で、一日飛ばして本日5日営業開始。
2018年もまずやることは【ぬか漬け】出しと【ぬか漬け】漬け。初荷でまだあまり野菜がないので、ブロッコリー・セロリ・人参・ごぼうとピクルスみたいですが、あひるのぬか床に漬けるとウマイぬか漬けになります。
というわけで、4日間のお休みで元気をもらったあひるスタッフ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、本日大量入荷予定だった王隠堂【春の七草セット】ですが、年末年始の冷え込みの影響で生育が進まず少量入荷だったため、店舗販売分はすべて売り切れとなってしまいました。来年は(今年度末は)ご予約が絶対おすすめです。

「今年も一年ありがとうございました」スタッフご挨拶2017

『あひるの家の冒険物語』は、まだまだ続きます

今年のトピックスは、あひる通信に『あひるの家の冒険物語』の連載をはじめたことでした。
休みの日に朝から10時間位かけて一話分を書きあげるのです。
数少ない資料を見て、あとひたすら記憶をよびさまそうとするのです。その間は空腹感も感じないのです。
記憶にひたっていると、その時々の匂いや手触りや鼓動が甦ってくるのです。何もかもがいとおしく思えてくるのです。至福の時でありました。
新年早々おしもおされぬ高齢者70歳になるのですから、記憶が失せる前に書き留めておこうと思っています。
新年もあひるの家ともども『あひるの家の冒険物語』もよろしくおつき合いください。
一年間ありがとうございました。

狩野

 

6/13は 忘れられない骨折記念日

病気知らず怪我知らずの私にとって大きな出来事でした。5週間のギプス装着は痒みとの戦いでもあり、こじ入れた菜箸での掻き跡が傷になって残るほどでした。包丁やペン、はさみを使えない不便さに焦れながらも、左手でこなせる面白さに目覚めた(?)のでした。過ぎてみると、「自分の体を見直すきっかけ」になったと思うのです。筋力が落ちてきている、骨密度も低下している、背も縮んできている・・・・  体力と気力は反比例。そのことを自覚した上で行動することを自分に言い聞かせております。
さて、あひるの家。数年前からポランの八百屋も少なくなっているし、街の小売店も閉店の多い年でしたね。ふっと心細くなる時もありますが、あひるの家の1977年からの道のゴールはありません。太くなったり細くなったり、登り道だったり下り道だったり、回り道もあったりして、なかなか面白い道を歩いてきました。
さあ、2018年からはどんな道を選んでいくのかなぁ。明るい場所につながるように、1歩1歩まいりますね。
1年間ありがとうございました!来年もぜひおいでください!

久美子

 

母 娘 わたし

2017年もあっという間に過ぎてしまいました。1~2ヶ月少なかったのでは?!と感じる程でした。皆さんはどんな1年でしたか?私は娘のお付き合いで久々に都心に繰り出す機会が多かった1年でした。
オシャレが大好きな10歳の娘は、私の服装チェックにも目を光らせている。出掛ける時は尚更で、「ママ、それはちょっとダサいね!」「そ、そうかな~?一昨年買ったのに、ダメ?」「ダメでしょ~」と厳しく言ってくれたり、「その恰好可愛い~♡」と褒めてくれることもたま~にある。
最新の流行も分からず、物欲も年々なくなってきているので、手持ちのものでコーディネートしている私は、「やった~!イマドキの子に褒められたぞ!」と素直に嬉しくなる。
そういえば、昔同じようなことがあったなあ~と、懐かしく思い出した。
母(スタッフくみさん)が「ねえ、この組み合わせどうかしら」、私「う~ん、こっちの方が良いんじゃない?首元にスカーフ巻くとかも良いかも」と、時々コーディネート意見を求められたっけ。
立場は変わり、これからは私も娘にアドバイスを求める番になるのかなと、楽しみで楽しみで仕方がない。
ただ、「ママもミニスカート履いて足出そうよ!」のリクエストにはちょっと・・・・・・絶対に応えられませんね!
さてさて、2018年はどんな1年になるのでしょう。どうか天候にも恵まれ、穏やかな1年であります様に。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

まどか

 

私のビッグニュース

年が暮れようとしている。今年もたくさんのドラマがあった。
中でもビッグニュースと言えば、なんと…40年以上続いているあひるの家の経理担当を、スタッフ久美さんからバトンを引き受けることになった!これは最大のビッグニュースである。
出来るか?出来ないか?う~ん自信は全くない。でも、経理やってる私ってカッコイイかも?!なんて軽弾みな思いで引き継ぎが始まった。
初めての事だから、まず数字が見慣れない。目がチカチカしてくる。仕入れ先が多すぎて頭に入らない。貸方科目って何?好きな科目は図工だったけど。慣れない数字の計算を間違える。頭がパンパンだからあくびが出てくる。それでも、「失敗たくさんしていいからね~♡」と太っ腹のスタッフ久美さん。
新しい年が始まろうとしている。険しい顔した郵便屋さんが、支払いの請求書をバンバン届けてくれる。「早、師走!鶏も人もインフルエンザにかからぬよう!良いお年をお迎えください」、請求書の空いたところに書かれたメッセージに心が和む。来年は戌年!さらなるワンダフル~なあひるの家を楽しみにしていてください。
本年も大変ご愛顧頂きありがとうございました。良き新年をお迎えください。

里夏

 

とびだせあひる!

2017年のテーマは「とびだせあひる!」の7文字でした。
15年ぶりに開校した『あひるの学校2017』は、スタッフまどか・りか・くみさんが中心となって、2月『味噌作り教室』、6月『木のひげのパン作り教室』、8月『元気屋の豆腐作り教室』と、3回のあひるの学校が催されました。
『味噌作り教室』では、なんと!あひるのスタッフりかが講師となって、味噌作り初体験のお客さんから経験豊富な常連さんまで15名の生徒さんを相手に、あひる流の味噌作りを伝授。「わたしだってまだ4~5回しかやったことないのに~」と疲れ切って帰ってきました。
そんなわけで『パン作り教室』と『豆腐作り教室』はその道のプロをお招き。自家製天然酵母パンの先がけ『木のひげ』の牟田口さんは昔は長~かったひげが短くなり、教室が終わった後は「あひるさんといっしょにイベントやるなんて懐かしいですね」と店に寄り、府中住吉町で32年の『元気屋』の栗原さんは丁寧で分かりやすいけどなぜかちょっと早口で「生しぼり製法」を教えてくれて、じつは次のスケジュールが詰まっていて終わったら急いでとんぼがえりでした。
初夏の陽気の5月には昨年も参加した『kunitachiゆる市』に出店。だんご3兄弟をアルバイトに雇い、持ちこんだ【久保田の無添加アイスキャンデー】と【冷やしきゅうり】は完売!いや~、ビールがおいしかったですね~。
残念ながら、秋に予定していた『神奈川・北原くんちの畑で収穫祭』はまさかの3週連続雨で今年は中止となってしまいましたが、キャンセル待ちが出るほどの人気企画だったので、来年もまた企画します。
そして、長年頭を下げて辞退していた地元商店会のイベントや会合にも、緊張しながらも少しずつ顔を出すようになりました。毎回緊張をほぐすためのお酒が過ぎてしまっておりますが、今後もよろしくお願いします。
とびだせあひる!元年、1年目にしてはほぼ(関係ないですが、今年の流行語“ほぼほぼ”って言葉気にならないですか)成功と言ってもいいのではないでしょうか。
さて、大事なのは2年目です。今年以上に参加したお客さんによろこんでもらえるよう、スタッフまどか・りか・くみさんを中心に企画していきます。来年は何をやる?石けん作り?ぬか漬け教室?ビール作り?お楽しみください。
20じゅうはちー!年もあひるの家と楽しくおつき合いください。

あかし(新年会の余興の世界のナベアツを練習中)

【みんなのおせち零れ御膳】あります

12月26日で予約締め切りとなった【みんなのおせち2018】ですが、特別な事情がありお一方キャンセルとなりました。
明日31日正午には届きますので、ご希望の方はあひるの家までお電話ください。
あひるの家 042-575-9049

みんなのおせち2018【零れ御膳】12品目 18,000円(19,440円税込)

3~4人前の特製三段重【華御膳】23品目から厳選した12品目を、特製折り重にきれいに詰め込みました。
元旦の朝、蓋をあけて感嘆の声があがること間違いなし。見て納得、食べて満足の、笑顔零れる【零れ御膳】です。
元旦の家族の集まりの手土産に、わたし一人だけのお愉しみに、【零れ御膳】おすすめです。

【手づくり蒲鉾二種】 かねやま水産 伊藤作
海野水産・海野が厳選した上質な白身を丹念に練りこんで、自家製蒲鉾にします。青じそを練りこんだものと、ブラックペッパー&チーズの二つの味です

【黒豆】 きまぐれや 吉田作
赤ワインとマスコバド糖で炊いたものです。クリームチーズや黒胡椒をかけてもオイシイです

【蟹と鮪のさんが焼き】 かねやま水産 伊藤作
鮪の剥き身と白味噌、ネギ等を練って焼きました。ひとつは蟹を練り込んで焼き、もうひとつは蟹を張り付けて焼いてあります。パリパリとした食感の違いも楽しめます

【栗きんとん】 久保田商店 佐藤作
毎年好評の“栗100%”の栗きんとん。毎年変化(進化)する品々のなかで、絶対に変化しない(させない笑)一品です

【いくら醤油漬け】 海野水産 海野作
北海道産の特上いくらを使い、厳選した調味料で添加物等一切使わず醤油漬けに仕上げました

【色々茸のフラン】 きまぐれや 吉田作
マッシュルームや椎茸、乾燥椎茸の戻し汁を出汁に洋風の茶碗蒸しみたいな感じです!

【口どけポークの自家製ロースハム】 きまぐれや 吉田作
脂が32度でとける群馬の和製イベリコ豚を、ゲランドの塩のみで味付け。低温調理の古典的なロースハムに

【濃茶の葛寄せ】 甘味ゆい 由井作
初釜でいただく濃茶をこの甘味で一服。お楽しみください

【鮪頬肉の生姜煮】 かねやま水産 伊藤作
希少部位の鮪の頬肉を生姜で炊きました。お肉のようなしっかりした食感とゼラチン質のプルプルとした食感で異なる感触が楽しめます

【北海道産合鴨のスモークと根菜の炊合せ】 きまぐれや 吉田作

【春香】 久保田商店 佐藤作
ついにプリンを卒業!桜の香りはそのままに、もっちり葛饅頭とツルンとジュレの食感の違いをお楽しみください

【常陸牛のローストと三浦大根のコンフィ 奥多摩わさび漬け和え】 きまぐれや 吉田作
牛の旨味×大根の甘味×わさび漬けのコク。オタノシミニ

「やってます」シリーズ(あひる通信12.23号より)

あひるの家フェイスブックやってます

今年の流行語大賞は「インスタ映え」だそうですが、FBでも写真の見映えは大事ですね。今年マイスマホに新しく写真補正アプリを入れたら、ただの泥付人参がすごくきれいに補正されるじゃないですか!で、その結果スマホのストレージは1年でかなり圧迫されました。来年もよろしくお願いします。   https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

2017年後半、すっかりぬか床男子となってしまったスタッフA。毎朝毎夜あひるのぬか床を丹念にかき混ぜつづけた右手はツヤツヤピカピカ(頭じゃないですよ)、ついでに良~い香り?さて、年末年始です。年始はちょっと少なめの4日間のお休みをいただきますが、その間大事なぬか床はやっぱり家に持って帰って元旦からかき混ぜますか。

 雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

さて、年末です。レジ待ちしているお客さんの中に、満タンになったあひるカードの束を片手に並んでいる方が何人もいらっしゃいます…。 通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスは来年も継続!

29日(金)30日(土)31日(日)の配達は

師走も押し迫ってきて、今年も残すところあと3日。
明日からの3日間、29日(金)30日(土)31日(日)の配達は、通常4時出発便のところ随時配達となります(31日は日曜日ですが特別配達あります)。
お昼過ぎから第1便が出発し戻り次第第2便と、ピストン配達となります。
件数が多いのですぐにお届けとはいきませんが、なるべく遅からずお届けしますので、年末の重たい荷物の配達はあひる便をご利用ください。
新年は4日間の正月休みをいただくあひるの家。みなさんお買い忘れのないように。