Category Archives: あひるの店先から

ポランのサマーギフト【桃】承り期間延長

先日15日(日)で一旦受付を終了した、山梨・久津間さんのサマーギフト【桃】ですが、ポラン農産担当から「まだお受けできますよ」と、うれしいお知らせが入りました。
毎年この時季一番人気の【桃】は、あひるの店頭で良い香りでお客さんの眼を(鼻を)引きます。。購入されて「この【桃】は本当においしいわね。今年のお中元はこの【桃】を贈ることにするわ。まだ大丈夫よね」という問い合わせがあることが予想されるので、あひるスタッフは一安心です。
ポラン農産担当から聞いたところによると、サマーギフトで主に出荷されるのは【白鳳】という、ふっくらやわらかくずっしり重い【桃】の代表品種。昔から桃の最高品種といわれていますが、ギフトにはその中でも選りすぐりのものが贈られるそうです。
「毎年、がんばった自分へのごほうびに贈るってきめているのよ」というお客さんが何人もいるほど。
ポランのサマーギフト【桃】の最終締め切りは7月30日(月)までとなりましたが、今年は暑さのせいで果物全般前倒しの傾向があるので、早めのご注文がおすすめです。
まだ間に合うポランのサマーギフトの【桃】を、お世話になったあの人に、大切な方に、もちろんご自宅用にもいかがですか。

※【すもも貴陽】【レノンメロン】の受け付けは終了しました。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅の目利きの魚屋さん海野くんが築地市場を歩き回って選んだ「ウマイ!」魚貝が正午前に届きます。

7月15日(日)本日のお魚は

今が一番ウマイ! 【真いわし】 刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

お買い得 【小いわし】 塩焼き・梅煮・唐揚げ・南蛮漬け

特撰 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

甘~い! 【ホタテ貝柱】 刺身・カルパッチョ・バター焼き

旨味凝縮 【蒸しタコ】 刺身・サラダ・冷やしおでんも

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

脂のってます 【縞ホッケ開き】 たっぷりの大根おろしで

※次回「魚の日」は海野くんがやってきて「店頭うなぎ焼」やります!只今ご予約承り中(他のお魚もあります)

Piano Pia-no(ピアノピアーノ)@コミュニティスペース旭通り

piano piano(ピアノ・ピアーノ) = イタリア語で「ゆっくりゆっくり」の意

街を訪れる人々に「ゆったりと過ごしてほしい」「音楽をはじめ、文化・芸術とふれあい、心豊かに過ごしてほしい」という想いから、旭通りに誰でも自由に演奏できるピアノを設置することで、それを弾く人や聴く人に楽しんでもらい、「新たな素敵な出会いが生まれる街」にしていきたい、として今年新たに始まった旭通り商店会の企画がスタートします。
ピアノは好きな時に、誰でも、自由に弾くことができます。また、設置されたピアノは街に住まわれている方、国立にゆかりのある方、商店会の有志により調律・管理されます。
音楽と一緒にゆっくりと、ゆったりと街で過ごして頂けたら嬉しいです。

会場:コミュニティスペース旭通り

会期:7月21日~29日/8月11日~18日/9月8日~16日

時間:10:00~20:00

初開催となる7月21日(土)22日(日)は14時からオープニングイベント&キックオフコンサートを開催します。暑い暑い夏の午後、ピアノの音色で涼しく過ごしましょう。

もう一つの夏の贈り物『ムソーのサマーギフトセレクション2018』

昨夏から取り扱いの始まった『ムソーのサマーギフトコレクション』は、全48品目の中から選べるサマーギフト。
旬の果物・ストレートジュース・フルーツゼリー・和菓子・洋菓子・アイスクリーム・梅干し・焼き海苔・なめ茸・ごまどうふ・特撰牛肉・中華点心・そうめん・出雲蕎麦・魚・ハム・パスタセット………。どれを贈ろうか迷ったら、自分が食べたいものを選ぶのがベターです。只今カタログ配布中。

■【有機メロン(赤肉)】【村一メロン(青肉)】【厳選大粒ライチ】【アップルマンゴー】【山梨の桃】は締切日が異なりますので、ご注意ください

■ムソーのサマーギフト最終締切日 8 月15日(水)

ポランの夏の贈り物【サマーギフト】承り中

お世話になったあの人へ

がんばった自分へのご褒美にも

おつき合いのある生産・製造者の“イチオシの味”厳選13品

【桃】【すもも・貴陽】【レノンメロン】【VANAGAアイスクリーム】【よしの麺の舞】

【吉野本葛ふわり胡麻とうふ】【至宝の舞・国産小麦そうめん(極細)】

【八木澤商店・調味料セット】【有機アイスコーヒーセット】【吉野桜梅干】

【ポラーノ有機茶詰合せ】【ポラーノ有機茶ティーバッグ詰合せ】

只今サマーギフトカタログ配布中

■【桃】【貴陽】【レノンメロン】【桜梅干】は締切日が異なりますので、ご注意ください
■カタログに「店舗お渡しあり」と記載の商品は、送料なしの価格で店頭お渡しができます
■ポランのサマーギフト最終締切日 8月20日(月)

ちなみに2017年サマーギフト売上げランキングBEST3!やっぱり1位は久津間さんの【桃】!2位【VANAGAアイス】3位【吉野 桜梅干】でした。ご参考までに

「あの日から7年。いま、福島の言葉を聴く。」

たねまきネット講演会

あの日、あなたはどうしていましたか?

「あの日から7年。いま、福島の言葉を聴く。」

あの時、福島県南相馬市小高商業高校校長齋藤さん、教師中島さん、生徒Mさんをお迎えして、あの時とそれからと今を語っていただきます。
今もつづく三重苦(地震・津波・被曝)の中で、3人は何を思い日々を重ねているのでしょうか?そして、これからをどう生きていこうとしているのでしょうか?
忘れつつある人々や被災者でないわたしたちに、どのような言葉を向けようとしているのでしょうか。
齋藤さん自作の詩にこんな言葉がありました。

「だから、ひとよ。/虚飾の舌で/優しく、希望は歌うな。/偽りの声で、声高に、愛を叫ぶな。/優しい言葉で、思考停止するな」

2011年3月11日午後2時46分、同じ体験をした者として自らの体験を語り継いでいくために、3人の話しに耳を傾けたいと思います。

◆日時:7月14日(土)14時~16時半
◆開場:コミュニティスペース旭通り(NTTビル1F)
◆参加費:1,000円(予約不要)
◆お問い合わせ:080-4351-1353(狩野)
◆主催:福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク

毎夏好評!夏推し「冷やしおでん」

♪夏が来~れば思い出す~
ということで、我が家で夏に大人気の「冷やしおでん」を先日早くも作りました。
朝イチで鰹昆布出汁をとったら塩・みりん・醤油で少し濃いめに味付けし、粗熱をとって冷蔵庫で時間の許す限り冷していきます。
【トマト】は湯剥き、【なす】は皮目に切れ込みをいれ素揚げ、【オクラ】【アスパラ】【とうもろこし】は下茹でし、【エコかざ鶏ひき肉】の鶏団子は【生姜】を効かせて下味をつけ、【大根】は鶏団子の煮汁で下茹で。それぞれ熱いうちに冷え冷えの出汁に漬けることで味がよく入ります。

冬おでんの定番【小ちくわ】【たこボール】【豆天真がんも】と、こんにゃくではなく【こんにゃくそば】はそのまま冷した出汁へ。
ここまでは冬の暖かいおでんより手間がかかりますが、あとは冷蔵庫できっちり冷すだけ。
その間に「冷やしおでん」の薬味をチャッチャと用意します。辛子・梅干・青じそ・大根おろし・小ねぎなどなど。みょうがやとろろ昆布、ひしおや味噌、トマトソースなんかあっても面白いけど、この日はやりませんでした。

さて、お味のほどは、、、
「とうもろこしのツブツブの間に汁が入っててウマイ!」
「オレなす嫌いだったけど、これなら食べられる」
「こんにゃくそばもっとないの?」
「ご飯に冷たい汁かけた冷やし茶漬けもウマイ!冷や飯だったらもっといいかも」
この夏は何回「冷やしおでん」やろうかな~。

好評「やってます」シリーズ(あひる通信6.29号より)

あひるの家フェイスブックやってます

ご報告①最近あひるFBにいただくコメントに対するスタッフAの返信が特定の女性に対してのみソッケナイのは、5才の時からの幼なじみに対する愛情の裏返しなのでご心配なさらずに。ご報告②前号で「狩野」と「あかし」のFB上の人称を募集しましたが、未だに決めかねていますので引き続き募集中。  https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

夏です!夏野菜真っ盛りです!まず手始めに【らっきょう】を漬けて、【とうもろこし】は少し茹でてから漬けた方がいいのは分かったし、【オクラ】は生で、【長ナス】も漬けたいけど長過ぎるから小さいのが出るまで待つか、【みょうが】のぬか漬けは最高なんだけど、あひるはなかなか出てこないんだよな~、とぬか漬け男子の夢は膨らむばかりです。

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

梅雨の中休みといいますが、ここ数日の暑さは全然休めない~!こんなんだったら梅雨の方がいい~!という人も多いのでは。梅雨よもう一度?通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個…雨天時だけのお得なサービスやってます!

※関東甲信が「梅雨明け」したのはあひる通信6.29号発行日の「午後」でした……

セール日は魚の日&おまんじゅうの日

本日第一土曜日は毎月恒例あひるの家全品5%OFFセールの日。
「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝も一日早く土曜日に届きます。
7月7日(土)七夕本日のお魚は

脂のってます 【かつお】 刺身・たたき・カルパッチョ・煮付け・竜田揚げ・ヅケ

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身 このマグロは旨い!

かむほどにウマイ 【蒸しタコ足】 刺身・サラダ・酢の物・煮物・冷やしおでん

やわらかい新イカ 【スルメイカ】 刺身・煮る・焼く・揚げる

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

お買い得 【三陸太郎】 旬のさんま(2017年産)を麹に漬けたシーズンパック

そして、セール日は海野くんの先輩和菓子屋小山さんのおまんじゅうも並びまーす!

おまんじゅうは冷凍もできるので買い置きがおすすめです。

らっきょうの「いきなり醤油漬け」がウマイ!

今季なかなか出荷がなかった茨城・小沼さんの【らっきょう】ですが、先週後半くらいから順調に出荷されてきています。
豊作のようで、粒の大きいりっぱな【らっきょう】が次々と入荷、ドカンと積んでいます。
「らっきょうは好きだけど1kgも漬けるのは大変」
「家族で食べるのわたしだけだから、今年は漬けるのあきらめうようかしら」
という人もいらっしゃるので、小分け袋も用意しています。
1kg袋を1/3にしているので、330~350gくらいでしょうか。
小分けにしていると、ついつい自分でも食べたくなってきて、漬けたのがこちら。

・醤油 … 適宜(というより適当)
・酢 … 適、、、当
・みりん … 適当
・塩 … 気分で

先週水曜日に漬けて、今この状態。塩漬けしない「いきなり」漬けなのでパリパリ食感で、まだ生に近いですが、個人的にはおいしくできたと思います。
時間がたてばもっと味もなじむのでしょうが、その前に食べきってしまうでしょうね。ただし、営業時間中は少しだけにします。なにせ、匂いが…
生らっきょうは他にも、「焼きらっきょう」「天ぷら」「フライ」、刻んで「炒め物」、玉ネギのかわりに「卵サラダ」など、アイデアしだいでいろんな料理に使えます。お楽しみください。