Category Archives: おすすめ商品

純国産線香花火【大江戸牡丹】限定入荷中

純国産線香花火【大江戸牡丹】 10本 600円 [山縣商店]

はかなさ、繊細さ、芯の強さ、潔さ、そして華麗さ…。それらは、線香花火に独特の「和火」が人々にもたらす魅力です。その和火をしっかりと最後まで散らすことができるのが、線香花火の本来の姿であり、そうした姿をきちんと見せてくれるのは、純国産のものだけです。
消えかけていた純国産の線香花火を、大正3年創業から続く東京蔵前の花火問屋「山縣商店」が約4年の歳月をかけて復刻。純国産ならではの繊細な火花を散らせます。
点火から燃え尽きるまでに見せる様々な表情は起承転結に例えられ、牡丹(起)・松葉(承)・柳(転)・散り菊(結)と呼ばれています(写真は『山縣商店』HPより)。

宵闇に咲く線香花火。真っ赤な火花を飛ばしながら、はかなく燃え尽きる姿は、日本の夏に欠かせません。
夏休みもあと少し。純国産線香花火で2018年の夏の思い出作りはいかがですか。

前回大々々好評!あひる二の丑は9月2日(日) 魚屋さん海野くん今夏最後のウマイ!うなぎ店頭焼き!

夏の疲れた体にしみわたる「ウマイ!」うなぎ焼きます!

「過去最高にデカくてウマカッタ!」
「脂がくさくなくて、身はふっくらしてるけど噛みごたえもあって、こんな上品な味のうなぎの蒲焼きは初めて。タレもおいしかったわ~」
「今年も海野くんのうなぎを食べられて幸せ~。生きてて良かった」
と、感動の声続出の7月22日の魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼き。
しかし、都合がつかず食べられなかった人もいるのでもう一度ぜひ、と力強くお願いしたところ
「わかりました。暑い暑い炎天下で焼く人のことなんて誰も考えてないですよね…」
と、力弱くうなずいてくれた海野くん。
さすが、男前!!9月最初の日曜日!まだまだ暑いゾ!うなぎを食うゾ!

【うなぎ蒲焼き】 3,500円 あつあつご飯にのせてウマイ!

【うなぎ白焼き】 3,500円 わさび醤油で冷酒がウマイ!

【うなぎ肝串焼き】 240円 これ1本でビールがウマイ!

◆静岡県吉田町産(または愛知県一色町産)
◆飼育にあたっての抗生物質、成長促進剤などの使用はありません
◆合成添加物、遺伝子組換え原料フリーのコクのある旨いタレがつきます
◆老舗うなぎ専門店がさばいた生のうなぎを、海野くんが蒸して、あひるの店頭で焼きます
◆ふっくらと身があつく、食べごたえ十分

■限定50串 ※数に限りがあるためご予約が確実です

水分・塩分補給&夏バテ対策に「梅酢ドリンク」

麦茶だぬか漬けだ、うなぎだすた丼だ、レバーだきゅうりだなすだと、7月後半から「夏バテ対策」をいろいろ書いていますが、あひるスタッフが長年実行しているのが「梅酢ドリンク」です。
大量に汗をかいたあとの水分補給と塩分補給に加えて、梅に含まれるクエン酸が疲労回復・抗菌効果という働きもしてくれる優れもの。
作り方は簡単で、空きペットボトルに水を入れ、王隠堂農園の【有機赤梅酢】をお好みの量入れるだけ。入れすぎると辛酸っぱくなるので、初めての方は少しずつ味を確かめながら入れてください。
写真真ん中の梅酢ドリンクは店で飲んでいるスタッフあかしのものですが、このくらいの薄―いピンク色だと水のようにゴクゴク飲めます。
「疲れてるな~」「シャキッとしたいな~」という方は、写真左スタッフくみさんのようにもっと濃いめに作って少量ずつ飲むのもいいでしょう。
スタッフあかしがその昔、飲食店の厨房で働いていた時は、夏になると母が(今のスタッフくみさんが)あひるから【有機赤梅酢】を買ってきて持たせてくれ、真夏の地獄のような暑さの厨房で頭がクラ~ッとなってくると、梅酢:水を1:1のかなり濃い梅酢ドリンクを作り、仕事仲間といっしょに気つけ代わりに飲んだものです(背筋がシャキッとなります)。
あひるスタッフ絶対のおすすめ「梅酢ドリンク」で、まだまだ続く8月を乗り切りましょう。
余談ですが、同じく王隠堂農園の【有機梅エキス】を少量水に溶いて子どもに飲ませると、汗もが引いていきますよ(血液サラサラ?)

虫除けには赤ちゃんやペットにも安心できるものを

【ムシさんバイバイ】【ダニくんバイバイ】 【黒アリバイバイ】 各250ml 1,500円/詰替用 400ml 2,100

青森ヒバ油などの製油とヒノキ蒸留水をプロが配合し害虫を寄せ付けない植物の力だけで、高い忌避率を実現!環境にも人にもやさしいスプレータイプの防虫液です。

【ムシさんバイバイジェル】 2個入り 800

置き型タイプの防虫剤です。樹木抽出成分(フィトンチッド)が空気中に発散することで、ゴキブリが嫌がる空間を作り、その場に住み着くことを防ぎます。ガスレンジの下、シンク下、食器棚、冷蔵庫の下などのゴキブリの好む場所に置いてください。

【MostiKO(モスティコ)】 100ml 4,200

蚊が嫌うエッセンシャルオイルに、忌避作用があり安全性が高く 化粧品への配合が認められている IR3535 をプラスしたダブル効果で、夏のお肌をプロテクトします。 ユーカリシトリオドラ、ティーツリー、ローズマリーなどのハーブのやさしい香りが特長。

【アロマブレンドオイルむし】 20ml 800

防虫効果のあるハーブで、野外でも安心。シトロネラ、ユーカリ等忌避効果があるハーブが虫から守ってくれます。野外にでかける時の必需品として、一家に一つ常備しておくとよいでしょう。

【ぴたっとハーブウォーター】 60ml 1,200

虫の嫌がるハーブを配合した爽やかな香り(天然シトロネラ油や天然シダーウッド)。直接お肌にスプレーしてもいいですが、ベビーカーや帽子など身の回りのものにもスプレーしておくと香りも長持ちします。
アルコール不使用なので、赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使えます。

【アルピニアシャワー】 100ml 1,200

沖縄県で採集した多年生植物・月桃の香気成分を抽出した天然の芳香製品です。月桃は、沖縄県の山野に自生し、白く可憐な花をつけるショウガ科の植物。葉の成分には、防虫・防菌・防カビの効果があります。天然の芳香なので、身体にも安心してお使いいただけます。

【ハーブガード】 130ml 1,680

タイの伝統的な虫除け効果のあるハーブを独自のレシピで配合。肌に直接スプレーできます。おだやかに虫を遠ざけ人と虫が共存する範囲を広げてくれます。
ハーブガードはタイのオーガニック農園、伝統医学に基づいたハーブを栽培している農園のハーブで手作りされています。

【お肌のナチュラルガード】 100ml 1,400

蚊を忌避する天然アロマオイルをブレンドして、虫の苦手な匂いを放出して遠ざけます。月桃蒸留液がお肌を清潔に整えてくれます。

【カレーの壺】で夏の本格カレー

夏といえばカレー。インドやタイ、スリランカなどの暑い国々で食べられているスパイスたっぷりのカレーは、暑い日本の夏にもおすすめのメニューです。スパイシーな香りが食欲を刺激するので、食欲不振で夏バテ気味の人にはうってつけ。たっぷりと野菜を入れれば、一皿でバランス良く栄養を摂ることができます。
いざ本格カレーを作ろうと思っても、スパイスを揃えたり、ブレンドの配合を考えたりと手間がかかることがネック。スリランカのスパイス生産者が自らブレンドしたカレーペースト【カレーの壺】を使えば手軽に本格カレーが楽しめます。野菜や肉などをカレーの壺で炒めて、素材に火を通すだけ。長時間煮込む必要がなく、短時間でカレーができあがります。カレー作りにはもちろん、野菜炒めやコロッケ作り、肉を焼くときに使ったりと色々使え、あっという間に一瓶使い切ってしまいます。今年の夏はスパイスで元気に過ごしましょう。
今週の10%OFFSALE【有機ココナッツミルク】を一緒に使うのもおすすめです。

本格カレーペースト【カレーの壺】

【カレーの壺】は15種類以上のスパイスをスリランカのスパイス生産者、マリオさんが自らブレンドしたカレーペースト。スパイスはすべて農薬不使用、ブレンドする際は小麦粉、動物性原料不使用です。
スパイスには様々な効能があり、カレーに欠かせないクミンやクローブは食欲増進効果、シナモンは発汗作用、ターメリックやカルダモンには脂肪燃焼効果があるといわれています。また、1種類で使うよりブレンドすると香りがマイルドになり、味わいも深みが増します。【カレーの壺】で何種類ものスパイスを使った奥深い味わいをお楽しみください。

煮込み不要!調理時間はたった20分

時間をかけて煮込む欧風カレーと違い、【カレーの壺】で作るスパイスカレーは煮込んだり寝かせる必要はありません。炒めた具材にからめササッと火を通すだけ。手早く調理して、出来たての味とスパイスの豊かな香りを楽しむのが特徴です。

カレーなら1瓶で22皿分作れます

【カレーの壺】にはたっぷりの旨味やスパイスがギュ~ッと凝縮されているので、カレー1食分を作るのに必要な量はティースプーン1杯(約10g)でOK。 カレーなら1瓶で22皿分も作れます。

世界のカレーと【カレーの壺】

20種類以上あるスパイスを使ったカレーは世界各地でそれぞれに発達しました。とり肉やシーフードなどの具をココナツミルクで煮込み、爽やかな香りの生のハーブを散らしたタイカレー。ローストしていないスパイスと水で具を煮るのはインドカレー。
スリランカでは、カレーリーフとスクリューパインを使い、ローストしたスパイスを使用します。こくを出すためにココナツミルクを入れることもあります。
小麦粉入りの粘りがある日本のカレーとは似て非なるもの。具が多くて水分が少なく、ちょうど日本の煮物のように、新鮮な旬の食材のおいしさを楽しむのが特徴です。

【カレーの壺マイルド】 220g 580円 辛さ:控え目 

辛味を抑えたマイルドでやさしい味わいが、素材の旨みを活かします。辛味が苦手な方におすすめです。ココナツミルクを使うとよりまろやかに仕上がります。

【カレーの壺ミディアム】 220g 580円 辛さ:中辛  

スパイスに、レモングラスとトマトをたっぷりブレンドしました。レモングラスとトマトの爽やかな風味と程よい辛味が魚介類の旨みを引き立てます。ブイヤベース、白身魚のソテーやカレークリーム味のパスタ作りなどにもお使いください。

【カレーの壺スパイシー】 220g 580円 辛さ:大辛  

香ばしくローストしたスパイスを使用し、スパイシーでピリッとパンチの効いた味わいに仕上げました。ただ辛いだけではなく、素材の味を引き立てます。タンドリーチキンにもおすすめ。

7月22日(日)魚屋さん海野くん一年ぶりの登場&ウマイ!うなぎ焼きます

「日曜日は魚の日」が好評の青梅・海野水産三代目海野和豊くんがウマイ!【うなぎ蒲焼き】【うなぎ白焼き】【うなぎ肝串焼き】を焼きに、一年ぶりにあひるの店頭に立ちます。
ふだんは「色変りがする」などの事情で前日発送が無理なお魚も、今朝仕込んだばかりの状態で並びます。
【うなぎ肝串焼き】は予約で完売となっていますが、【うなぎ蒲焼き】【うなぎ白焼き】はまだあります。
海野くんのウマイ!うなぎを食べて、暑い暑い夏を乗り切る体力をつけましょう。
毎年大好評の年末企画【みんなのおせち】の作り手の伊藤くん(かねやま水産)も、うなぎ焼きのお手伝いに初めてあひるにやってきます。
2人のプロフェッショナルに、ふだんあひるで聞いてもわからないことをいろいろ聞いてみましょう!
うなぎ焼きは11時半くらいからあひるの店頭(外)で焼きはじまめす(コノアツサ、ダイジョーブカナ?)

夏バテ防止に【房総もち豚レバー】【エコかざ鶏レバー】

昨日に引き続き夏バテ対策ネタ。

毎年のことですが、ビールの消費量が増える。

お腹いっぱいになるので夕食の食べる量が減る。

朝、二日酔いのため朝食は少なめ。

昼、空腹感が絶頂となり、これでもかってくらい食べる(麺、丼など炭水化物過多)。

仕事終わり、ビールが待ってます!

夏の標準的な一日です。夏バテ必至です。

とりあえず、夏バテにはうなぎ!ってことで、明日は海野くんのうなぎを食べますが、話しに聞くと「レバー」もいいらしい。

【房総もち豚レバー】 300g 490円 [冷凍]

くさみが少なく食べやすい、房総もち豚のレバー。豚のレバーは、ビタミンやミネラルなども評価され、疲労時などのオススメ食材です。レバニラ炒めなど、野菜たっぷりのメニューに。

【エコかざ鶏レバー(ハツ付)】 300g 524円 [冷凍]

レバー特有の生臭みが少なく、食べやすいエコかざ鶏のレバー。甘辛く煮てた甘露煮や、下処理をしてレバーの焼き鳥。野菜と炒めるなどしてお召し上がりください。煮込んでも肉質がきめ細かく、柔らかく仕上がります。

2種とも放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg

レバーには、夏バテ時には欠かせないタンパク質や、鉄分を始めとしたミネラル、ビタミン類がかなり濃厚に含まれているそうです。
ねぎやにんにく、ニラなどの野菜と一緒に食べるとビタミンB1やB2の吸収力がアップするそうなので、レバニラ、レバーのネギ間などおすすめです。下味にはにんにくをきかせて。
さー、これでまたビールがすすむぞー。

新商品・再開商品

砂糖いらず
新【有機デーツ(種なし)】140g 500
有機栽培されたデーツから種を丁寧に取りのぞき、適度な食感を残して乾燥させました。日本名はナツメヤシ。上質な黒糖のようなまったりとした甘みがあります。ビタミン類やミネラルが豊富。中東で古来から珍重されてきた乾燥なつめやし。そのままお茶菓子として、縦にカットししてアーモンドやチーズをはさんでも。  [ノヴァ]                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

お弁当にぴったりサイズ
新【かりかり小梅】60g 450
5月から6月に収穫した小梅をかりかり、こりこりの食感に仕上げました。海水を釜炊きする際、自然に採れるカルシウムを含んだ自然塩を使い、梅の果肉がやわらかくなるのを防止して味わいにも深みを出しています。  [海の精]                                                                                                                                                                          

大とろに見立てたトロリとした食感
再【大とろさしみ青のりこんにゃく】250g 280
契約栽培のこんにゃく芋を使い、国産青さのりを混ぜて作りました。やわらかく、トロリとした食感。サッと水洗いをして水をよく切り、スライスして醤油やポン酢、麺つゆなどでどうぞ。
放射性物質[不検出]検出限界値5ベクレル/kg    [池谷こんにゃく]

さっぱりつるつるっと
再【こんにゃくそば】200g 200
群馬県産契約栽培のこんにゃく芋を使い、伊勢湾産の青海苔を混ぜています。白滝より細く、見た目も上品で、たれの味しみがよく、歯ごたえがあります。冷やし中華風に、サラダ風にといろいろな料理にご利用できます。
放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg     [池谷こんにゃく]

有機玄米からつくられた穀物ミルク
新【有機玄米でつくったライスミルク】1000ml 610
有機玄米と有機ひまわり油から作られているライスミルクです。すっきりとしていて飲みやすく、料理やお菓子づくりなどにもお使いいただけます。  [オーサワジャパン]
※【ライスドリンク(ブリッジ)】は輸入元欠品のため、しばらくお休みとなります。                                                                                                                                                                                     

味・香り・歯ごたえ抜群
新【生芽かぶとろろ】100g 245
三陸産わかめの根部分「芽かぶ」をボイルしてから、食べやすいように刻みました。とろろのように、粘りが強く、解凍するだけで食べられます。醤油やポン酢をかけて、おかずの一品に。納豆やキムチとまぜたり、ごはんやみそ汁の具にも。   [三陸水産]                          

炙り〆サバもおすすめ
再【〆サバ】80g 500円  [冷凍]
九州済州島沖で漁獲された鮮度の良い真サバを素早く処理し、特製の調理酢に昆布と一緒に漬け込みました。適当な大きさに切って、そのままで。わさび醤油でも美味しくいただけます。また、小さく切ってなますの具材としてもおすすめです。    [鐘千]

貝好き集まれ~
新【つぶ貝(ボイル済)】200g 725円  [冷凍]
つぶ貝(モスソ貝)を新鮮なうちにボイル、丁寧にむき身にしました。やわらかな食感、甘みのある味わい。そのままわさび醤油で、フライパンであぶって醤油風味にしても。長時間煮ても硬くならないため、スライスして炊き込みごはんにも。    [三陸水産]                         

砂糖不使用
新【オーサワの有機生姜しぼり】200ml 753
国内産有機生姜を使用した砂糖不使用の生姜シロップです(濃縮タイプ)。 爽やかな辛みとさっぱりとした自然な甘み。 おすすめは炭酸水で割ったジンジャーエール。豆乳で割ると新しい美味しさを発見できます。  [オーサワジャパン]                                                                                        

                                                                                               

チキンだってウマイんです
新【チキンチャーシューブロック】210g 600
健康に育った鶏ムネ肉を、シンプルな味付けでチャーシュー風に煮込み仕上げました。皮を取り除いているので余分な脂肪分はありません。化学調味料、保存料不使用。オードブルやおつまみ、ラーメン、チャーハンなどの具材にもお使いください。    [シガポートリー]                                                                                                                                                                                       

低温圧搾生絞り
新【常陸太田産えごま油】150ml 1,900
農薬不使用無化学肥料栽培の茨城県常陸太田産のえごまを原料に、成分の壊れない生しぼり(コールドプレス)の方法で製造したエキストラ・バージン油。添加物は一切加えていません。えごまに含まれる@-リノレン酸は熱に弱いので、サラダやおひたし、浅漬け、納豆、大根おろしなど、シンプルな料理がおすすめです。    [日本えごまの会ふくしま]                                                                                         

                                                                                               

お豆を味わう本葛入り寒天ゼリー
新【とろふるあずき】【とろふるくろまめ】各110g 250
とろ~り、ふるふる食感が特長の、お豆を味わうヘルシースイーツ。のど越しのよい寒天デザートです。【あずき】は有機小豆と有機きび糖を、【くろまめ】は北海道産黒豆と沖縄産黒糖を使用しています。お好みできな粉をまぶしたり、ミルクや炭酸水に浸しても。  [だいずデイズ]                                                                                                                                                                                 

果物天国アイスキャンデー編
再【ブルーベリーアイスキャンデー】80ml 160円  [冷凍]
高知県産ブルーベリーを使用。素材本来の濃厚な香り、やさしい甘さ、程良い酸味を活かしたこだわりのアイスキャンデーです。
再【南国土佐のすももアイスキャンデー】80ml 160円  [冷凍]
高知産すもも大石早生の果汁と果肉がたっぷりの、甘みと酸味のバランスがちょうど良い爽やかなアイスキャンデーです。    [久保田食品]                                                                                                                                                   

                                                                                               

菓房はら山 夏の冷菓
再【白玉ぜんざい】60g×3 460円   [冷凍]
白玉のつるりとしたのどごしと、柔らかなゆで小豆の風味が美味しい夏の冷菓子。少し甘いものが欲しい夏の日に冷やしてお召し上がり下さい。   [菓房はら山]

ポランのサマーギフト【桃】承り期間延長

先日15日(日)で一旦受付を終了した、山梨・久津間さんのサマーギフト【桃】ですが、ポラン農産担当から「まだお受けできますよ」と、うれしいお知らせが入りました。
毎年この時季一番人気の【桃】は、あひるの店頭で良い香りでお客さんの眼を(鼻を)引きます。。購入されて「この【桃】は本当においしいわね。今年のお中元はこの【桃】を贈ることにするわ。まだ大丈夫よね」という問い合わせがあることが予想されるので、あひるスタッフは一安心です。
ポラン農産担当から聞いたところによると、サマーギフトで主に出荷されるのは【白鳳】という、ふっくらやわらかくずっしり重い【桃】の代表品種。昔から桃の最高品種といわれていますが、ギフトにはその中でも選りすぐりのものが贈られるそうです。
「毎年、がんばった自分へのごほうびに贈るってきめているのよ」というお客さんが何人もいるほど。
ポランのサマーギフト【桃】の最終締め切りは7月30日(月)までとなりましたが、今年は暑さのせいで果物全般前倒しの傾向があるので、早めのご注文がおすすめです。
まだ間に合うポランのサマーギフトの【桃】を、お世話になったあの人に、大切な方に、もちろんご自宅用にもいかがですか。

※【すもも貴陽】【レノンメロン】の受け付けは終了しました。

天然除虫菊の蚊取り線香

 

除虫菊に含まれる天然殺虫成分「ピレトリン」の忌避効果で蚊を寄せつけません。化学合成殺虫剤や着色料を含まないので刺激が少なく、子どもさんやペットのいるお部屋でも安心してお使いいただけます。

【菊花せんこう】30巻 940円  <ピレトリン0.1%>

アロマ効果のある北海道産の和種はっかを配合した、アロマ効果もある線香。
成分 除虫草、薄荷、除虫菊末、白樺木粉、タブ粉、澱粉      [りんねしゃ]

【かえる印のナチュラルかとり線香】30巻 933円  <ピレトリン0.4%>

天然原料100%のパッケージもかわいい蚊取り線香。 医薬部外品
成分 除虫菊、木粉、ヤシガラ粉            [ほんもの総合研究所]

【キントビ蚊取り線香】30巻 1,050円  <ピレトリン0.56%>

効き目が速く、殺虫力もある蚊取り線香。 医薬部外品
成分 除虫菊末、除虫菊粕粉、タブ粉、木粉)、澱粉、ソルビン酸(防カビ剤)    [紀陽除虫菊]

【菊花】【かえる印】【キントビ】の違い

有効成分ピレトリンの量です。ピレトリン0.1%ですと蚊が除けるだけですが、0.4%ですと「蚊取り」効果があります。
【かえる印】【キントビ】はピレトリンの量が基準値以上となるので、防除用医薬部外品の認可を受けています。
蚊よけができれば十分、刺激のある殺虫成分は少ないほうがいい、という方は【菊花せんこう】、「蚊取り」効果をお求めの方は【かえる印】【キントビ】を選ぶなど、ご使用場所、ご使用対象等により、お使い分けください。