Category Archives: 未分類

突撃ウチの恵方巻き

2月3日(日)本日は節分でした。

大量廃棄が問題となっていますが、自宅で作れば好きな具を巻いて、家族みんなでおいしいいただけます。

2019年我が家の晩ごはんは恵方巻き6種。

海野くんの【まぐろ赤身】メインの定番太巻き

肉食男子にはコレ!【興農牛切り落とし】焼肉巻き

やいかがし代わりの【ミニとろいわし缶】も節分の定番

【アルファーモモハム】や【ツナフレーク缶】マヨ和え、【秋鮭スモークサーモン】などのサラダ巻き

これはセ◯ユーで買いました。穴子蒲焼きと【キムチ漬】の相性抜群

発酵食品大事!納豆その他巻き

で、お年頃のだんご3兄弟は今年は豆まきはしませんでしたが、【翁豆】は年の数以上に食べましたとさ

ちなみにコレはスタッフあかしの年の数の【翁豆】(次男が数えてくれました)

 

2月2日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

※小山製菓の品・酒類・キャンペーン品を除く

重たい荷物は大変! → 随時配達ご利用ください

電話注文配達も承ります(セール日は18時まで受付ます)

★和菓子屋小山さんがいちご大福を作ってやってくる!

今回のイチオシは、茨城のいちご農家竹村さんのいちごを使った【いちご大福】。楽しみなアツアツ【みたらし団子】店頭焼き。【桜餅】【つぶつぶ切餅(白米・玄米・きび)】【酒まんじゅう】各種、【黒糖まんじゅう】【よもぎ大福】【素甘】など。

★魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝も1日早くセール日に届きます

大晦日の【笑月おせち2019】や、毎週日曜日の「魚の日」が好評の青梅・海野水産海野くんが豊洲市場を歩き廻って選んだ「ウマイ!」魚貝も、第一土曜日のセール日には1日早く届きます。

鹿北製油産地偽装に関するお知らせとお詫び

この度、有限会社鹿北製油において、外国産のごまを使った商品を国産と偽って販売していたことが明らかになりました。

これを受け、あひるの家では該当する以下の商品の販売を、当面の間停止することにしましたことをお知らせします。
すでにお買い上げいただいた該当商品につきましては、商品およびレシートをお持ちいただければ返金させていただきます。
お客さまにはご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
尚、【有機ごま油】(外国産)【菜種油】【黒米】に関しては、この度の偽装に該当しない商品については、販売を継続します。
<産地偽装商品>
・国産洗いごま黒 50g
・国産洗いごま白 50g
・国産釜いりごま黒 40g
・国産釜いりごま白 30g
・国産すりごま黒 30g
・国産すりごま白30g
・国産ねりごま黒 60g
・国産ねりごま白 60g
・国産黒ごま塩35g

 

「チラシから読み取ろう!」ジューンフェスタ情報その⑧チラシ写真から読み取る諸々編

ジューンフェスタ実行委員でありながら、担当の「子ども広場」企画にかかりっきりのため、フェスタ全体で次から次にあがってくる企画に耳を貸していたら自分の仕事が回らないため、会合でも聞いているフリをして端っこでおとなしくしていたスタッフあかしです。
ジューンフェスタ全体を仕切っている実行委員長、商店会の重鎮たちには頭が下がります。
なので、今さらですがジューンフェスタチラシから、スタッフあかしのわかる範囲での諸々情報をご紹介。

これは覚えてました!
当日ご来場の先着100名様に素敵なプレゼントをご用意しています。
なにがもらえるかは当日までのお楽しみ~(わたしは知っている)。

え~と、ドローンが飛ぶらしいですよ。もちろん知ってますとも。場所はメインステージの奥でしたよね。

くにニャンも遊びに来るってよ!ほかにも地元では有名な○○や△△といったゆるキャラも歩行者天国登場します(あえてキャラ名はふせます)。

このチラシもらっておいてよかった~。
くにたち社協(国立市社会福祉協議会)の方々も歩行者天国で「くにたちジャンボカルタ」や「車いす体験」をやってくれます。
「当日、社協からは「車いす体験」と「社協何でも相談」、そしてボランティアセンターが「くにたちカルタ」を実施します。「車いす体験」では、普段何気なく通っている旭通りを車いすに乗って、押してみて多くの皆さんに体験していただきたいと思っております。そして、「くにたちカルタ」は旭通りにブルーシートを敷いて、賑やかにカルタを実施していきます。どちらも参加無料・当日申込みとなっております」
以上、国立市社会福祉協議会FBページより

あとは「トイレはこちら」「障害者トイレはこちら(ソフトバンクとルネサンスの2箇所)」とか「赤ちゃん休憩室あります(足もみKMR)」とか「自転車はここにとめてね(創価学会内)」とかですかね~。もちろん大事ですよね(写真ピンボケですみません)。
あひるでジューンフェスタのチラシをもらった方は、当日会場にお持ちいただくと、地図やタイムスケジュールが一目で分かって便利ですよ。

あと、スタッフあかし企画の「子ども借り物大会@旭通り」の午前の部の開催時間を11:00~12:00とお知らせしていましたが、チラシでは10:30~11:30となっているため、その時間に変更しました。お間違えのないように。(名称も親子で借り物二人三脚から独断で変更しました)

さあ、ついにあと2日に迫った旭通り中央会ジューンフェスタ。当日はチラシでは伝えきれなかった(実行委員スタッフあかしが覚えきれなかった)楽しいことがまだまだ盛りだくさんです(よね?)!ぜひ足をお運びください。

第3回「新しいタイプの発酵食品【豆汁(とうじゅう)グルト】試食直売会

本日16日(水)は第3回目となる発酵食品伝道師青木さん(ケイミー・オフィス)による【豆汁グルト】試食説明直売会でした。

真夏日となった炎天下でも日頃の発酵食品生活で「ゲンキ、ゲンキ!」の伝道師さん。でも、店頭での直売会となるので急きょ帽子を買ってきたそうです(100円SHOPで150円!)

過去2回の直売会の経験から、豆汁グルト・ハーブ塩・オイルを正確に軽量して作った豆汁グルトディップ。これスタッフ間でも好評です。

ディスプレイもお手の物。ちなみに野菜スティックはすべてあひるの野菜です。

これは伝道師さんに頼まれてスタッフあかしが昨夜解凍した【豆汁グルト】プレーンの状態。今はまだ酸味はあまり感じられませんが、冷蔵庫に保管していても発酵は進んで、じょじょに酸味が出てきます。スタッフあかしは酸味があるほうが好みですが、2週間くらいで食べきるようにしてとのこと。

今回の試食会で初お披露目!あひるの【有機バナナ】と【豆汁グルト】が合う!というか、果物全般と相性が良いそうです。毎朝のスムージーに入れるのもおすすめ。

イベント時恒例の昼まかは、30度超えが予想されていたので【全粒粉ひやむぎ】で今季初「炸醤麺」。「おれ少食だから少なめで」と言われていたのに、麺の計算間違えて大盛り(あひる盛り)になってしまいました(代表狩野は爆盛り)

で、昼まかの後青木さんの姿が見えないな~と思っていたら、はす向かいのカフェ『chuff』さんで涼んでいたんだってさー。この写真(ズーム)で分かります?

炎天下の真夏日、発酵食品伝道師青木さんお疲れさまでした。次回4回目もやっていただけますか(梅雨真っ只中ですが……)。

最後にあひるの【豆汁グルト】ファンのお客さんに朗報です!今まで青木さんの直売会の時しか販売していなかった【豆汁グルト】ですが、あひるの冷凍ショーケースにも並ぶことになりました。月1回の仕入れなので品切れることもありますので、お買い求めはお早めに。

お知らせ

「日曜日は魚の日」ですが、築地市場のお盆休みの関係で魚が少ないということで、本日13日(日)の魚屋さん海野くんのお魚はお休みします。

日曜日は魚の日

先週はお休みして申し訳ありませんでした(魚屋さん海野くん)

2月19日(日)本日のお魚

脂のり抜群 【さわら切身】 塩焼き・西京焼き・天ぷらもウマイ!

特大 【カマス】 塩焼きがおすすめ!ほっこり旨い

こちらも脂のりのり 【真いわし】 刺身・なめろう・塩焼き・つみれ汁・梅煮

この鮪は旨い 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

噛むほどにうまい 【蒸しタコ】 刺身・煮物・おでん・アヒージョ

三陸産新物 【生わかめ】 鍋・しゃぶしゃぶ・サラダ・酢の物 軽く火を通すと色鮮やかに

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~

日曜日は魚の日

sakananohi3-vert

毎週日曜日は魚屋さん海野くんのウマイ!魚の日

本日の厳選魚介は

みんなのおせちでも大人気 【さわら切身】 西京焼き・塩焼き・天ぷら

甘~い 【ほたて貝柱】 刺身・手巻き寿司・カルパッチョ

淡泊だけど旨い 【スズキ切身】 ソテー・ムニエル・フライ

特撰品 【まぐろ赤身】 香る旨さ この鮪はウマイ

噛むほどに旨い 【蒸しタコ】 刺身・煮物・アヒージョ

定番人気 【さば文化干し】 脂のってます 冷凍ストックもおすすめ

脂のってます 【あじ開き】 たっぷりの大根おろしで 柚子こしょうもウマイ

日曜日は魚の日

 

sakananohi3-vertお買い得  【さんま】 直送さんまもウマカッタけど、海野くんのさんまも一味違う!

ブリの季節がやってきた 【ブリ切り身】 塩焼き・照り焼き・煮付け・ブリ大根

初物 【本ししゃも】 感動の味!本当のししゃもの味をご堪能ください

やわからか〜い 【ヤリイカ】 刺身・煮物・炒め物・揚げ物

シーズン到来 【生食用カキむき身】 ポン酢で・塩で・オリーブ油で・レモンで(レモン欠品です…)

噛むほどにウマイ 【真タコ足】 刺身・サラダ・煮物・タコ唐揚げ・アヒージョ

定番人気 【さば文化干し】 脂のりのり

正午前後に届きます

他店のお知らせを2件

『かき氷やゆい』夏季営業間もなく終了

 14424152_901427070002142_372368143_o[1]

『たいやきやゆい』を卒業して『甘味ゆい』となって早や5ヶ月。
「甘味とお茶をゆっくり楽しんでもらいたい」由井くんでしたが、開店当初から今日にいたるまで【かき氷】が大人気。
ゆえに『甘味ゆい』の看板は出していても、実際はほぼかき氷メインの『かき氷やゆい』となった5ヶ月。
秋分の日をむかえ、そろそろ涼しくなってきたので、『かき氷やゆい』はそろそろ終了。
102日(日)まで営業して、1週間ほど遅い夏休みをとったあとは、いよいよ『甘味ゆい』本格始動となるそうです。
【かき氷】のメニューはしぼって、今まであたためてきた【甘味】でお客さんにほっこり喜んでもらいたいとか。
こちらも楽しみですね~(甘味、食べないけど…)
『甘味ゆい』となった今年も、年末一大企画【みんなのおせち2017】には参加してくれることになった由井くん。
おいしい甘味待ってま~す!

『甘味ゆい』

国立市西2-19-12 べリオス国立1階b
Tel 042-505-6210

 

世界のかご『カゴアミドリ』移転

 14449838_1757609894501862_5762641850633311604_n[1]

お客さんでもある『カゴアミドリ』の伊藤さんから、店舗移転のお知らせが届きました。
移転先は同じ国立市内の西、富士見通りの『フードムード』の2階。
駅からは少し遠いけど、『甘味ゆい』も近いし、富士見通り終点付近は楽しそうなお店が増えてます。
あひるで直売イベントやったのが懐かしいね、伊藤さん。
さらなる繁栄を期待してます。

世界のかご『カゴアミドリ』新店舗

国立市西2-19-2 第一村上ビル2F西側
Tel 042-505-6563 Fax 042-505-6564
定休日 月・火