Author Archives: madoka

🎉朗報🎉あひるの学校 🍴料理教室🍴参加費変更&申し込み締切日延長

先日告知した『あひるの学校・オーサワジャパンの料理教室』ですが、原材料費の絞り込みとオーサワさんのご厚意により、参加費が当初予定していた3,500円から2,500円に変更になりました❗
※すでにお申し込み頂いた方々には、当日差額をお返しさせて頂きます。

プロ料理講師による5品🍴🍴➕お土産付き🎁
💖作りたてのお料理で美味しいランチも💖
あひるの家🍴🍴料理教室🍴🍴中華料理5品のイメージ写真はこちら📸これは美味しそうだ~😆💖栄養バランス&ボリュ~ムとも満点💯💮デザートの豆腐花(トゥファ)が気になります。

教えてくださる志々目先生は
☆美味しく☆愉しく☆簡単に をモットーにセミナーで作る料理の美味しさには大変定評があるそう🎵う~ん、期待が膨らむぅ😉
まだまだ参加者募集していま~す😃店頭またはお電話にて承り中です。
あひるの家 ☎️042-575-9049 お申込み最終締め切りは5月17日(木)まで

あひるの学校2018第2弾『オーサワジャパンのマクロビオティック料理教室』参加者募集中

2月の『味噌作り教室』に続き、あひるの学校第2弾『オーサワジャパンのマクロビオティック料理教室』を開催します。
あひるの食材を中心に、厳選された無添加の安心食材を使って作る雑穀と野菜を主とした心と体に優しい料理を、1945年創業 オーサワジャパンの料理講師の先生に丁寧に教えて頂きます。
まずは『マクロビオティックとは?』 のお話からなので、初心者の方やちょっと気になっている方もお気軽にご参加ください😃
・中華風混ぜご飯
・だしをとらないかんたん中華風スープ
・ヴェジ酢豚
・季節野菜の吹き寄せ漬け
・豆腐のデザート「豆腐花」
ご飯もの・スープ・メイン・副菜・デザートの全5品を作ります😋 毎日のお料理のレパートリーも増えそうです!
只今参加者募集中。人気がありそうなので、参加を希望される方はお早めに。

【日時】 5月20日(日) 11時~13時

【場所】 国立福祉会館 3階料理講習室

【参加費】3500円(食材、試食代含む)

【お申し込み最終〆切】 5月13日(日)

【定員】16名(先着順) に達しましたら早期に締め切らせて頂きます。

参加ご希望の方は、店頭又はお電話にて承ります。 (あひるの家042-575-9049)
※料理内容は変更になる場合もあります。

おもちゃ箱クリスマスギフトセレクション2017

毎年人気のおもちゃ箱さんのクリスマスカタログ。
自然木を組み合わせたシンプルな卓上のクリスマスツリーをはじめ、ツリーをあたたかく飾る木製オーナメントやキャンドルホルダー、デンマークから届いたユニークなオーガニックコットンのぬいぐるみ、小さなお子様でも握って遊べるミニサイズのかわいい楽器、木のおもちゃ、色えんぴつなど、水彩色えんぴつなど、おもちゃ箱さんのアイテムの中でも特にクリスマスの贈り物にぴったりな品を集めたカタログです。
あたたかくてやさしい気持ちがあふれる、とっておきのクリスマスをお過ごしください。
只今店頭にてカタログ配布中。

■ご注文締切日:12月10日(日)

■お渡し日:12月15日(金)以降

※ラッピングは行っておりませんのでご了承ください。

※あひるの家から西へ徒歩6分にラッピング専門店『Anzu』があります。詳しくはこちらのブログ記事で
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=9486

あひるの学校2017<元気屋豆腐作り教室>

8月26日(土)に『あひるの学校2017元気屋豆腐作り教室』を開催しました。
府中・元気屋店主の栗原さんが、ご家庭でも気軽に作れるレシピ「生しぼり製法」を、コツ満載で教えてくれました。
参加してくれた小学2年生~大人まで、皆さん熱心にメモを取り、和気あいあいとした雰囲気の中調理スタート!
【浸した大豆をミキサーで撹拌して、感触を覚えたり、絞り袋で力を合わせて豆乳を絞ったり、きっちり温度を計ること、にがりを入れるタイミングと混ぜ方、火加減】と、教わったコツをしっかり押さえて大成功!!各テーブルにこんもりざる豆腐が2丁ずつ出来上がりました。
栗原さんからも「今日は皆さん大成功ですよ!」とお墨付きを頂きましたよ。
その後、早速作りたてホヤホヤの炊きたてご飯とともにランチタイム♪自分達で作ったお豆腐を味わい、ご飯に乗せてお好みの薬味を盛りつけると、簡単で栄養バッチリお豆腐丼の出来上がり。
「お豆腐丼美味しすぎる!」「ゴマ油をかけると、これまた美味しい!!」と大好評でした。
消泡剤不使用・国産大豆使用の理由や希少性もお話ししてくださった栗原さん。日本はきちんと作られた物に対する評価が低いですね(涙)とも。
大丈夫ですよ!あひるのお客さんは、味も違いも分かっています!元気屋ファンも多いですよ!

生搾り製法です

みなさん、真剣

ミキサーで撹拌した大豆をみんな協力して絞ります

豆乳を決められた温度まで上げ、ニガリを入れ蒸したら

出来上がりです

ザル豆腐にくみあげます

薬味は好みで

ザル豆腐の完成!

美味しくいただきました

味噌作り教室

一昨日の日曜日は【あひるの家 お味噌作り教室】でした☺

定員15名のところキャンセル待ちが出る程、最近は手作り味噌に関心・興味がある方が多く熱気ムンムンの2時間でした。

初めての方、以前作って再チャレンジの方、お子さんと一緒に参加された方、様々でしたが、皆さん和気あいあいとお喋りしながらも真剣にお味噌作りをされていました☺

今回は第1回目開催という事で、あひるスタッフ。。準備万端にしたつもりが、始まってからのバタバタ感がありました🙇

参加された方々が、とても協力的で臨機応変にして頂いたお陰で、大きなハプニングなく無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました\(^^)/

お持ち帰りの2キロの米味噌🎵秋頃に、美味しい手作り味噌になります様に~(*´∀`)

助手役 スタッフまどか

2~3時間、灰汁を取りながら煮ます
親指と小指で挟んで簡単につぶせる柔らかさになれば煮大豆が完成です(*^^*)
煮汁も捨てずに❗種をのばす際に使います。

麹とお塩を切り混ぜたら塩切り麹の完成

ほんのり温かくて気持ちいいよ~😃♨
煮大豆も難なく潰れちゃう

今回は足で煮大豆を潰しました👣
もちろん靴は脱ぎますよ~

塩切り麹となめらかに潰した大豆を混ぜる❗

お喋りしつつも、手は動かしま~す

お子さんもやる気満々❗ パパさんも参加してくれました

スタッフりかちゃん 丁寧な説明 さすがです❗
講師 お疲れさまでした

年末恒例スタッフご挨拶Part2

2016年ももうすぐ暮れますね。
1年があっという間で、光の様に過ぎていきました。
うちの娘は「1日、1ヶ月、1年どれもすごーく長いよ!」と言います。羨ましなぁ~私も20代頃まではそう感じていたっけな。
同じ365日なのに、いつからか早く感じる様になっていて、不思議ですね~。

【2016あひるの家Newチャレンジ】
今年初めて取り組んだこと、始めたことを集めてみました。継続は力なり!

① 雨の日スタンプ倍押しサービスstart
…雨や雪が降っている間は、通常1000円毎に1個押印のあひるスタンプを500円毎に!喜ばれています。スタッフがうっかり忘れていたら「雨スタンプですよね」と一言お願いします。

② ゆる市初出店
…国立周辺の素敵なお店屋さんが集まるゆる市。お祭り気分で楽しい1日でした。またやりたい!

③ 自家製ぬか漬け販売start
…あひるの野菜、さゆりっ子、塩を使った糠床を毎日毎日混ぜて並べます (主にあひる母こと師匠-久美さんが) 。

④ 北原さん家の収穫祭開催
…担当しました。お芋掘り、子供たちの笑顔、お客さんとの距離も縮まって良い時間でした。来年も企画しますよ!

⑤ 本日のおすすめ掲示板start
…本日や今週おすすめしたいお伝えしたい事柄を誰かが書いて掲示板に吊るす。りかちゃんの絵は抜群です!

⑥ あひるの家Facebookデビュー
…40代3人で遅まきですが始めました!主にあかし君がパパっとこまめ~に上げてくれ、アナログな私も時々ゆっくり頑張りました!大勢の方が見てくれると励みになりますね♪沢山のいいね!ありがとうございました。

2017年も、盛り沢山なあひるの家をどうぞ宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

まどか

staff-2

あひるの家X’masコレクション

今週はあひるの家もクリスマス一色。
昨年はなかったくろうさぎの焼き菓子もクリスマス限定で入荷、なんと【シュトーレン】だけで3つのパン屋さんのものが並んでいます。
それでは今週だけのあひるの家X’masコレクションスタート!

画像 013

【ベッカライヨナタン】【くろうさぎ】のシュトーレン

画像 014

X’MASの食卓に~
ワインビネガー、バルサミコ酢、【がんじい】のとまと三昧

画像 015

クリスマスクッキー、とろける口どけウィンターチョコレート

画像 016

クグロフ(菓子パン)&ガトー・クラッシック・オ・ショコラ

画像 017

この焼き菓子は自分のご褒美にも食べたい
とーっても濃厚&美味

画像 018

ちょっと大人のショコラ・オランジェ、【木のひげ】プチシュトーレン

画像 019

ワイン各種、ノンアルコールビール&Beer
おしゃれな炭酸水、沖縄さとうきびラム酒

画像 020

ワインのお供に
【オイルサーディン】&【牡蠣のオリーブオイル漬け 】

画像 021

X’MASの食卓に~
素敵な化粧箱入り【オーガニックバルサミコ酢12年熟成】はプレゼントにも喜ばれそう✨

画像 023

手軽に手作りケーキ用
【冷凍スポンジケーキ(飾り付き)】 ふわふわだよ

画像 024

浦和・菓房はら山の【季節の上生菓子・師走】クリスマスバージョン
一つ一つ手作業で心を込めて作られています

画像 025

冷凍【レバーパテ】【八甲鴨ロースステーキ】 【八甲鴨のロース煮】

大人も子どもも楽しめるあひるの家X’masコレクションは25日(日)まで。
26日(月)からは店内ガラッと変わって、ついに年末お正月バージョン。
そちらもお楽しみに~。

あひるの店先から

10月30日(日)第1回北原さん家&畑でお芋掘りイベントがありました。総勢24名(大人12・子供12)でとても楽しい時間を過ごしました。
当日は現地集合(神奈川県愛甲郡)、皆さん迷わず着けるか少々心配でしたが、10時の集合時間には全員揃い、一般道でも高速でも40分程で着いて、思っていたより近かったそうです。

さあ!お芋畑へ!
当初は1人1株の予定でしたが、それだとあっという間に終わっちゃうので、と北原さんの計らいで2列分用意してくれていました。しかも芋づるがどっさりかぶっている状態からの本格的お芋掘りスタート!
男性陣5名(代表狩野は赤ちゃんの子守担当)で鎌を片手につるを切り取り(コレが大仕事)、その下のビニールを女性陣が外していくと… ゲジゲジ虫やクモ、色んな虫がわんさか逃げていく!子供達は大騒ぎでしたが、すぐに慣れてお芋掘りに熱中。
「お芋を掘ったらこーんなにいっぱいついてきたよ!」「私の6コもついてるよ!」「俺7コ!」「フワフワヒゲみたいなのお家にもって帰ろーっと」
大人も子供も皆夢中になって掘りました。

16.10.30北原収穫祭 014

その後は北原さん家近くの畑でお土産用の野菜の収穫体験もして、おまちかね、お庭でのランチタイム♪
お料理上手な北原さっちゃんの作ってくれた特製芋煮やカボチャとさつま芋のサラダ、里芋のずいきを使った甘酢漬&煮物、採れたて野菜のシンプルサラダ~ どれも絶品!
差し入れで頂いたじゃが芋オーブン焼き、里芋と梅のサラダ、あひるの漬物、みかん、柿、ポップコーンと美味しいもの盛り沢山でした。

画像 089

子供達のお菓子食い競争&たたいてかぶってジャンケンポン大会も、涙あり笑いあり真剣勝負ありで、いつの間にか仲良しになる子供達。それを眺めながら大人達ものんびりしたり一緒に遊んだりおしゃべりしたり。。。

画像 113

掘ったお芋と収穫した野菜をお土産に、無事現地解散となりました。
(もみがら使用の焼き芋は上手く出来なかったのでお土産に… 来年は成功させます!)
お客さんと農家さんとの交流の場にもなり、何より皆が楽しそうに1日を過ごしていたことが嬉しく思いました。
来年も企画する予定です。是非ご参加ください。

完全無添加スキンケア【サプミーレ】10%OFFSALE終了

サプミーレさんの初イベント、たくさんのご来店ありがとうございました。
高野さん、佐藤さん、二日間お疲れ様でした。
遠方から、ありがとうございました。

佐藤さんには【雑穀グルト】の手土産
これを飲んでイベント疲れが取れます様に~

あひるでは、まだ新顔のスキンケア化粧品でしたが、ハンドクリームは完売\(^-^)/
「昨日頂いたサンプルを使ってみて良かったから」とボタニカルオイルセラムを購入下さった方や、サプミーレ目当てにご来店下さる方もいたり、 多くのお客様が足を止めて説明を聞いて 下さり本当にありがとうございました♪

これを機にサプミーレの良さを広めていけたらと思います。

☆ワンちゃん、ねこちゃんに顔や手を舐められても、サプミーレ製品にはエタノールが入っていないのでペット自身にも 安心安全(^-^)v
百貨店ペットショップでのお取り扱いもあるそうです。
うちにもワンちゃんが居るので、なるほど~!のお話しを聞かせてもらいました。IMG_5722

10月30日(日)神奈川愛川・北原くんの畑で収穫祭!

 

 16.10kitahara

おいしい直送野菜でおなじみの、若手農家のホープ的存在、北原くんの畑に遊びに行こう!お芋を掘ろう!北原家のかわいい3兄妹も待ってま~す♪ うれしい採れたて野菜のお土産もありますよ~

◆日時:1030日(日) ※雨天の場合順延 113日(木)

◆場所:神奈川県愛甲郡愛川町 北原くんの家&畑 ※現地集合・解散となります

◆行き方:国立府中インター → 八王子JCT → 圏央道相模原料金所 → 一般道(県道65号線) 所要時間約45

◆内容:畑でお芋掘り体験&芋煮会ランチ&焼き芋のおやつなど♪

◆定員:20

◆費用:大人 2,500円  子ども(小学生まで) 500
             昼食・お芋代・お土産代含む(当日、現地での集金となります)

◆申し込み:あひるの家スタッフまで。参加者の方には後日、タイムスケジュール・詳しい行き方・当日の連絡先など、詳細をお知らせ致します

◆締切:1026日(水) 定員になり次第締切とさせていだきます