純国産線香花火【大江戸牡丹】限定入荷中

純国産線香花火【大江戸牡丹】 10本 600円 [山縣商店]

はかなさ、繊細さ、芯の強さ、潔さ、そして華麗さ…。それらは、線香花火に独特の「和火」が人々にもたらす魅力です。その和火をしっかりと最後まで散らすことができるのが、線香花火の本来の姿であり、そうした姿をきちんと見せてくれるのは、純国産のものだけです。
消えかけていた純国産の線香花火を、大正3年創業から続く東京蔵前の花火問屋「山縣商店」が約4年の歳月をかけて復刻。純国産ならではの繊細な火花を散らせます。
点火から燃え尽きるまでに見せる様々な表情は起承転結に例えられ、牡丹(起)・松葉(承)・柳(転)・散り菊(結)と呼ばれています(写真は『山縣商店』HPより)。

宵闇に咲く線香花火。真っ赤な火花を飛ばしながら、はかなく燃え尽きる姿は、日本の夏に欠かせません。
夏休みもあと少し。純国産線香花火で2018年の夏の思い出作りはいかがですか。

夏休みのお知らせ(最終)

もう何度も告知しているし、スタッフあかしは一昨日まで夏休み第一弾をもらって二泊三日の山中湖家族旅行に行ってきたのですが、あらためて今季最後の夏休みのお知らせです。

8月19日(日)は店舗・配達ともお休みとさせていただきます。また、「日曜日は魚の日」の魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝もこの日はお休みとなります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

20日(月)からは生産・製造者の夏休みも終わり、あひるの家も通常通りの営業となります。
2018年後半戦も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

あ~、もうすぐクリスマス・お正月ですね~。

『Piano Pia-no(ピアノピアーノ)2018.8 @コミュニティスペース旭通り』開催中

7・8・9月中の1週間、旭通り中央会のイベント『Piano Pia-no(ピアノピアーノ)』が催されます。
旭通りを歩くどなたでも、いつでも、通り沿いに常設してあるピアノを自由に弾くことができ、どなたでも聴くことができます。
スタッフあかしが夏休み中だったため告知が遅れましたが、8月の開催日は11日(土)~18日(土)の8日間。
夏休み中なので、ふだんは学校にいる時間の学生たちも、サマータイムのゆったりモードでピアノ演奏を楽しんでいます。
今日は配達途中で通りかかったら、あひるのお客さんが楽しそうに弾き語り(弾き歌い?)をしていました。
まだまだ暑い8月、ピアノの音色で涼しく過ごしましょう。

piano piano(ピアノ・ピアーノ) = イタリア語で「ゆっくりゆっくり」の意

街を訪れる人々に「ゆったりと過ごしてほしい」「音楽をはじめ、文化・芸術とふれあい、心豊かに過ごしてほしい」という想いから、旭通りに誰でも自由に演奏できるピアノを設置することで、それを弾く人や聴く人に楽しんでもらい、「新たな素敵な出会いが生まれる街」にしていきたい、として今年新たに始まった旭通り商店会の企画がスタートします。
ピアノは好きな時に、誰でも、自由に弾くことができます。また、設置されたピアノは街に住まわれている方、国立にゆかりのある方、商店会の有志により調律・管理されます。
音楽と一緒にゆっくりと、ゆったりと街で過ごして頂けたら嬉しいです。

■会場:コミュニティスペース旭通り

■会期:7月21日~29日(終了)/8月11日~18日/9月8日~16日

■時間:10:00~20:00

今週の10%OFFSALE!

りんごの味が濃いストレートジュース

【りんごジュース・瓶】 1000ml 680円(税抜) → 612(税抜)

太陽の光をたっぷり浴びた無袋栽培の完熟りんご果汁100%です。ふじを中心にジョナゴールド、むつ、王林、つがる、北斗の果汁をブレンド。りんごの甘い香りとほのかな酸味、コクがあって糖度が平均12.5度と味の良いジュースです。

[SALE期間:8月13日(月)~ 8月19日(日)]

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅『海野水産』三代目・海野和豊くんが築地市場を歩き回って選び抜いたウマイ!魚貝が正午前に届きます。

8月12日(日)本日のお魚は

おすすめ! 【松輪さば】 「西の関さば、東の松輪」のブランドさば 間違いなくウマイ!です

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身 このマグロは旨い!

お買い得 【三陸太郎】 旬のさんま(2017年産)を麹に漬けたシーズンパック 焼いてお酒のアテに

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

※お盆休みの関係で本日は少なめです。尚、来週19日(日)はあひるの家夏休みのため、魚の日もお休みです

あらためて夏休みのお知らせ

火曜日にすでに告知済みですが、直前のためあらためてあひるの家2018夏休みのお知らせです。
明後日13日(月)~15日(水)は配達要員スタッフあかしが夏休みのため、お店は通常通り営業していますが、配達はお休みとなります。
19日(日)はお店・配達ともお休みとなりますので(魚の日もお休み)、暑い中せっかく来たのにやっていない、なんてことがないようにご注意ください。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
なお、14~15日は当ブログもお休みとなる可能性がありますので、あわせてご了承ください。
それではみなさんも良い夏休みを。

打ち水バンザイ!

一時の殺人的な暑さよりはマシですが、台風一過の昨日からまた暑さが戻ってきました。
この夏、あひるの家に暑さ対策グッズがやってきました。ア○リスオーヤマ製「散水ホース」です。

今まではジョウロやバケツで朝夕にせっせと打ち水していたのですが、蛇口に何回も水を汲みに行って播いても、真夏の暑さであっという間に乾いてしまい、逆に蒸し暑さが残るだけでしたが、この散水ホースさえあれば播き放題です。

新しい遊び道具には目がない(前)代表狩野とスタッフあかしは、水を得た魚ならぬ水を得たあひるならぬ水を得たおじさんと化し、ヒマさえあれば(いっぱいあります)店前・土壁・テント・植栽に水を噴射しています。

この散水ホースなかなかの優れもので、先端の切り替えコックで「カクサン」「キリ」「シャワー」「ジェット」と散水の種類が4段階から選べます。
水まきおじさんたちのお気に入りは一番水圧の高い「ジェット」で、2階の窓まで届く水のアーチを作っては、道をゆく人にかけてしまい「ごめんなさーい」と謝っています。

スタッフあかしはボーズ頭と足元は【いぐさの健康ぞうりみさとっ子】なので、「シャワー」にして頭と素足に水をかけては涼しくなっています。
「キリ」は細かく緩やかな水が出るので、角度によっては小さい虹も見れて、目からも涼を得られます。
まだまだ暑い8月、打ち水で涼しくなってみませんか。

前回大々々好評!あひる二の丑は9月2日(日) 魚屋さん海野くん今夏最後のウマイ!うなぎ店頭焼き!

夏の疲れた体にしみわたる「ウマイ!」うなぎ焼きます!

「過去最高にデカくてウマカッタ!」
「脂がくさくなくて、身はふっくらしてるけど噛みごたえもあって、こんな上品な味のうなぎの蒲焼きは初めて。タレもおいしかったわ~」
「今年も海野くんのうなぎを食べられて幸せ~。生きてて良かった」
と、感動の声続出の7月22日の魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼き。
しかし、都合がつかず食べられなかった人もいるのでもう一度ぜひ、と力強くお願いしたところ
「わかりました。暑い暑い炎天下で焼く人のことなんて誰も考えてないですよね…」
と、力弱くうなずいてくれた海野くん。
さすが、男前!!9月最初の日曜日!まだまだ暑いゾ!うなぎを食うゾ!

【うなぎ蒲焼き】 3,500円 あつあつご飯にのせてウマイ!

【うなぎ白焼き】 3,500円 わさび醤油で冷酒がウマイ!

【うなぎ肝串焼き】 240円 これ1本でビールがウマイ!

◆静岡県吉田町産(または愛知県一色町産)
◆飼育にあたっての抗生物質、成長促進剤などの使用はありません
◆合成添加物、遺伝子組換え原料フリーのコクのある旨いタレがつきます
◆老舗うなぎ専門店がさばいた生のうなぎを、海野くんが蒸して、あひるの店頭で焼きます
◆ふっくらと身があつく、食べごたえ十分

■限定50串 ※数に限りがあるためご予約が確実です

終盤は硬めの【桃】を楽しもう

ひと夏中人気だった山梨・久津間さんの【桃】もいよいよ終盤。終盤は硬め系の品種の【桃】が続きます。
硬めの食感は晩生種の特長です。「樹上で完熟させたものなのか?」と思われますが、これ以上おくと果実が落下してしまいます。落下する直前で収穫した、樹上で完熟させた桃に間違いありません。
追熟させ好みの硬さで食べることもできますが、追熟中に傷みが進んでしまう場合もあるため、ある程度硬めの状態で食べるのがおすすめです。

≪終盤に入荷予定の品種≫

【くにか】 繊維質が少なく、滑らか。大玉で甘く、ジューシー。
【川中島白桃】 やや硬めで歯ごたえがあり、日持ちがよいのが特長。糖度は高め。
【幸茜】 強い甘さが特長。歯ごたえ良く、大玉系の品種です。
【浅間2号】 果肉は締まり歯ごたえ良く、糖度も高い。

久津間さんの【桃】は、月・水・金曜日入荷します。写真は本日入荷の【くにか】。

夏休みのお知らせ

◇夏休み
8/19(日)は店舗・配達ともお休みさせていただきます。

◇配達のお休み
8/13(月)~15日(水)の3日間、配達はお休みさせていただきます。
8/12(日)はもともと配達のない日なので、来週前半に配達ご利用を予定されている方は、8/11(土)までか8/16(木)以降のご利用をお願いします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。