日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが築地市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

7月23日(日)本日のお魚は

特大 【いわし】 脂ノリノリ!刺身・塩焼き・梅煮・なめろう・つみれ汁に

美味 【カイワリ】 シマアジに似た旨い魚

ほっこりウマイ 【カマス】 塩焼きが最高!

特選 【まぐろ】 このマグロは旨い!とろける中トロ 旨味の赤身

旬です 【生しらす】 刺身・生しらす丼・酢の物・釜揚げも

噛むほどにウマイ 【蒸しタコ足】 刺身・煮物・和え物・アヒージョ

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~ ※本日定番品300円の入荷はありませんでした

りかちゃんママのにこにこクッキング

毎日毎日暑いです!!夏休みまでのカウントダウンに一層力が入るダンゴ三兄弟です。
先日、我が家の扇風機が、「ワタシ、オシゴト、ヤメマス」と、何の前触れもなく動かなくなってしまいました。子供たちには「こっちに風おくれよ~」と言われたり、「ワレワレハ、ウチュウジンデス・・」とか、訳のわからないことを話しかけられたり、毎日暑かったりで、きっとくたびれてしまったのでしょう。
しかし、こちらも扇風機が使えないと困るので、炎天下の中、三兄弟と「アツイ!アツイ!」と汗をかきかき、自転車を走らせ買ってきました、新しい扇風機を。
新しい扇風機の登場にテンションの上がる三兄弟!と思いきや、1人だけテンションの低い蒼太(小4)。古い扇風機の横に座りこみ、扇風機を撫でながら行く末を心配しているようだ。
暫く思い出に浸り、記念撮影をした。
今まで暑い夏を快適に過ごしやすくしてくれて、どうもありがとう!!

ココア蒸しパン

はかりの上にボールを置いて、材料を混ぜて蒸すだけ。簡単で美味しいですよ。中にレーズン・チョコレート・ココナッツフレークなどをお好みで入れて楽しんでください。

作り方(2~3人分)

①はかりの上にボールを置いて、小麦粉(80g)、ココアパウダー(10g)、ベーキングパウダー(小さじ1)、メープルシロップ(30g)、卵1個、豆乳または牛乳(20g)、菜種サラダ油(30g)を順番に入れて混ぜます。

②蒸し器にクッキングシートを敷いて直接流しこみ、中火で10分蒸したら完成。カットして召し上がってください。

写真は動かなくなった我が家の扇風機を捨てるのも忍びないのであひる2階に引き取ったの図(このあとどうなる)

あひる通信本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信7.21号が本日より配布開始となっています。

今号のあひる通信は

週間10%OFFSALE!【Polano有機ココナッツミルク】【有機野菜飲むならこれ!1日分】【ポラーノの料理酒】

新商品・再開商品のご案内

トロ~リと甘い【雑穀グルト】冷えてます 7月29日(土)おむすび屋高ちゃんウマイもの盛りだくさんフェア

毎夏大好評!今夏もやります!7月30日(日)魚屋さん海野くんウマイ!うなぎ店頭焼き

夏到来 8月5日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

「不死鳥の如く蘇ります!」8月6日(日)とれたて!おいしい!元気がでる!北原君の夏野菜これでドウダ!フェア

日曜日は魚の日

火曜日はおむすびの日

8/21(月)~25(金) 配達お休みのお知らせ

ポランのサマーギフト承り中

ムソーのサマーギフト承り中

畑だより ―ウ~ン、この夏もキビシイか?―

あひるの学校2017夏休み子どもとうふ作り教室参加者募集中

虫除けには赤ちゃんやペットにも安心できるものを

ゼンケン扇風機【DCファン】3日間無料お試しキャンペーン!

夏休み「子ども朝ごはん」はじまります

ゼンケン浄水器全品ロングランセール開催中!

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家【自家製ぬか漬け】好評販売中

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

りかちゃんママのにこにこクッキング

となっています。
お気づきかと思いますが、2017年1月から始まって好評連載中の、代表狩野による『あひるの家の冒険物語』は前号に続き今号も休載となりました。
スタッフくみさんの右手のギプスは先日無事外れたのですが、執筆作業(!)に10時間かかるため、今号の発行には間に合いませんでした。
代表狩野は明日久しぶりにゆっくり休息をとって、次回『あひるの家の冒険物語』執筆に向けて英気を養うそうです。
なお、毎回言っていますが、店頭配布のあひる通信は白黒となっています。あしからず。

畑だより ―ウ~ン、この夏もキビシイか?―

北原くんのことです。
7月18日(火)、国立でも激しい雨と風と絶え間ない雷が2~3時間にわたり鳴り響いた日です。
「待ちに待った雨が降ってよかったなあ。あとで北原に電話してみよう」と思っていた矢先、メールが入ったのです。

「雨だ!よかった!と昼飯を食べていると、突然屋根をたたく激しい音がし、窓もガタガタと揺れはじめたのです。
外を見ると大粒の雹が雪のように積もりはじめ、横なぐりの風が吹きあれていました。
おさまってから畑を見にいくと、トマト・キュウリ・インゲン・ナスなどは支柱ごと飛ばされ、重なり合っています。チンゲン菜・ツルムラサキ・空芯菜・さつま芋・里芋などの葉はちぎれてしまっていました。生き残ったと思われるのはオクラと枝豆だけのようです
今年もかよ。なんでおれの畑だけなんだよ。道1本向こうの畑は全く大丈夫だぜ。どう気持ちを落ちつかせたらいいかわからないでいます。
昨夏は台風、今年はコレかよ。もうイタリア・フランスに行くわけにはいかないし、どうしたらいいか、片付けをしながら考えていくけど、2週間位かかりそうです」

というものでした。
8月6日(日)の「北原君の夏野菜これでドウダ!フェア」は、今のところ不確定です。
あひるの家が出来ることは「売る」ことなので、北原君の畑にある野菜を目一杯とっていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

他のところはどこも水不足、高温で苦しんでいます。
青森弘前・伊藤さんからはすもも・ブルーベリー・りんご【夏の紅】【夏緑】【祝】が7月末~8月に入荷はじまります。りんごは例年より2週間位前倒しになっています。青森弘前でも連日30℃をこえる高温のためです。
栃木鹿沼・鈴木章さんからは、ホクホク甘い!申し分なしのマロン南瓜、味の濃い枝豆・ツルムラサキ・モロヘイヤ・キュウリ・長ネギ・インゲン・オクラ・ズッキーニ・ニガウリ、栃木鹿沼・田島君から自慢のトマト、絶品ナスが入荷しています。
朝食べると一日元気のでる果物は豊富で、桃・すもも貴陽・パイナップル・西瓜・メロン・ぶどうデラウェア・キウイフルーツ・バナナ・ブルーベリーなどが出揃い、下旬からりんご(1品種1回入荷)もはじまります。
これだけ暑いとお米に虫がわく場合もでてきます。買われたらなるべく冷蔵庫の野菜室で保管してください。
もし、虫(コクゾウムシなど)が発生していたら返金いたしますので、お申し出ください。

今日(7月19日)梅雨明け宣言が出るそうです。
ということは、これから真夏が来るということです。長い長い暑い夏になりそうです。最大限の暑さ対策で夏本番を迎えましょう。

ポランのサマーギフト【桃】【貴陽】承り期間延長

先日16日(月)で一旦受付を終了した、山梨・久津間さんのサマーギフト【桃】と【すもも・貴陽(きよう)】ですが、ポラン農産担当から「まだお受けできますよ」と、うれしいお知らせが入りました。
毎年この時季一番人気の【桃】は、あひるの店頭にも先週並び始めたばかり。購入されて「この【桃】は本当においしいわね。今年のお中元はこの【桃】を贈ることにするわ。まだ大丈夫よね」という問い合わせがあることが予想されるので、あひるスタッフは一安心です。
ポラン農産担当から聞いたところによると、サマーギフトで主に出荷されるのは【白鳳】という品種。お店にも本日【白鳳】が入荷しましたが、さすが【桃】の代表品種、ふっくらやわらかくずっしり重い!
昔から桃の最高品種といわれていますが、ギフトにはその中でも選りすぐりのものが贈られるそうです。
「毎年、がんばった自分へのごほうびに贈るってきめているのよ」というお客さんが何人もいるほど。
「幻のすもも」と呼ばれる【すもも・貴陽(きよう)】は、通常のすももの倍くらいの大きさで、濃い甘みと酸味、滴り落ちるほどのたっぷりの果汁をふくんだすももの王様。
まだ店頭ではお目にかかれてはいませんが、来週から出荷予定ということなので楽しみ楽しみ。【桃】と同様に【すもも・貴陽(きよう)】もギフト用には選りすぐりのものが贈られます。
ポランのサマーギフト【桃】の最終締め切りは7月28日(金)まで、【すもも・貴陽(きよう)】の最終締め切りは少し早く7月23日(日)までとなります。ただし、【桃】は締め切り日ギリギリですと、ハイシーズンのため出荷がお盆過ぎになってしまうことがありますのでご了承ください。
まだ間に合うポランのサマーギフトの【桃】【すもも・貴陽(きよう)】を、お世話になったあの人に、大切な方に、もちろんご自宅用にもいかがですか。

【カレーの壺】で夏の本格カレー

夏といえばカレー。インドやタイ、スリランカなどの暑い国々で食べられているスパイスたっぷりのカレーは、暑い日本の夏にもおすすめのメニューです。スパイシーな香りが食欲を刺激するので、食欲不振で夏バテ気味の人にはうってつけ。たっぷりと野菜を入れれば、一皿でバランス良く栄養を摂ることができます。
いざ本格カレーを作ろうと思っても、スパイスを揃えたり、ブレンドの配合を考えたりと手間がかかることがネック。スリランカのスパイス生産者が自らブレンドしたカレーペースト【カレーの壺】を使えば手軽に本格カレーが楽しめます。野菜や肉などをカレーの壺で炒めて、素材に火を通すだけ。長時間煮込む必要がなく、短時間でカレーができあがります。カレー作りにはもちろん、野菜炒めやコロッケ作り、肉を焼くときに使ったりと色々使え、あっという間に一瓶使い切ってしまいます。今年の夏はスパイスで元気に過ごしましょう。

本格カレーペースト【カレーの壺】

【カレーの壺】は15種類以上のスパイスをスリランカのスパイス生産者、マリオさんが自らブレンドしたカレーペースト。スパイスはすべて農薬不使用、ブレンドする際は小麦粉、動物性原料不使用です。
スパイスには様々な効能があり、カレーに欠かせないクミンやクローブは食欲増進効果、シナモンは発汗作用、ターメリックやカルダモンには脂肪燃焼効果があるといわれています。また、1種類で使うよりブレンドすると香りがマイルドになり、味わいも深みが増します。【カレーの壺】で何種類ものスパイスを使った奥深い味わいをお楽しみください。

煮込み不要!調理時間はたった20分

時間をかけて煮込む欧風カレーと違い、【カレーの壺】で作るスパイスカレーは煮込んだり寝かせる必要はありません。炒めた具材にからめササッと火を通すだけ。手早く調理して、出来たての味とスパイスの豊かな香りを楽しむのが特徴です。

カレーなら1瓶で22皿分作れます

【カレーの壺】にはたっぷりの旨味やスパイスがギュ~ッと凝縮されているので、カレー1食分を作るのに必要な量はティースプーン1杯(約10g)でOK。 カレーなら1瓶で22皿分も作れます。

世界のカレーと【カレーの壺】

20種類以上あるスパイスを使ったカレーは世界各地でそれぞれに発達しました。とり肉やシーフードなどの具をココナツミルクで煮込み、爽やかな香りの生のハーブを散らしたタイカレー。ローストしていないスパイスと水で具を煮るのはインドカレー。
スリランカでは、カレーリーフとスクリューパインを使い、ローストしたスパイスを使用します。こくを出すためにココナツミルクを入れることもあります。
小麦粉入りの粘りがある日本のカレーとは似て非なるもの。具が多くて水分が少なく、ちょうど日本の煮物のように、新鮮な旬の食材のおいしさを楽しむのが特徴です。

【カレーの壺マイルド】 220g 580円 辛さ:控え目 

辛味を抑えたマイルドでやさしい味わいが、素材の旨みを活かします。辛味が苦手な方におすすめです。ココナツミルクを使うとよりまろやかに仕上がります。

【カレーの壺ミディアム】 220g 580円 辛さ:中辛  

スパイスに、レモングラスとトマトをたっぷりブレンドしました。レモングラスとトマトの爽やかな風味と程よい辛味が魚介類の旨みを引き立てます。ブイヤベース、白身魚のソテーやカレークリーム味のパスタ作りなどにもお使いください。

【カレーの壺スパイシー】 220g 580円 辛さ:大辛  

香ばしくローストしたスパイスを使用し、スパイシーでピリッとパンチの効いた味わいに仕上げました。ただ辛いだけではなく、素材の味を引き立てます。タンドリーチキンにもおすすめ。

今週の10%OFFSALE!

あひるの家一番人気の依田さんのお茶

【有機上煎茶】70g 750円(税抜) → 675円(税抜)

静岡・本山地区産/在来種一番摘み/標準蒸し。
静岡県・安倍川の最上流、静岡市梅ヶ島の標高800mの茶畑で、有機栽培された在来種の有機煎茶。
在来品種は山間の一部にしか残っていません。厳しい自然環境に育まれ、力強く成長し、その香りと味の深みを葉に蓄えています。
伝統的な標準蒸し製法で、針のように細くよりあげて作る煎茶の水色は、金色透明、山吹色をしています。さわやかな香りと味があり、飲んだあとさっぱりします。

[SALE期間:7月17日(月)~ 7月23日(日)]

※先にもお知らせしましたが、あひる通信6.30号で予告した【ポラーノの寒天】の10%OFFSALEは、製造元欠品により中止とさせていただきます。ご了承ください。

日曜日は魚の日

毎週日曜日(第一土曜日のセール日は土曜日)は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが築地市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

7月16日(日)本日のお魚は

極上いわし 【金太郎いわし】 大阪湾で揚がった最高のイワシ!刺身・なめろう・塩焼き・つみれ汁・梅煮に

夏です 【鱧(ハモ)】 湯引きして梅肉酢で 酢の物・お吸い物・天ぷらに 骨切り済みです

風味豊か 【小鮎】 ワタごとから揚げ・天ぷら・南蛮漬け・佃煮に 蓼酢が欲しいな~

ふっくら 【釜揚げしらす】 静岡産 旨味あります

特上 【さば文化干し】 通常のサバブンよりBIGサイズ 脂のってます

特選 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

冷しあひるはじめました

連日の真夏日。
スタッフ間では「レジに立っていると頭が痛くなる」「お釣りを間違えたり、何を言ってるのかわかんなくなる」「物よりも先に人がダメになりそう」と、店内の暑さに悲鳴がもれていました。
そんなわけで本日、エアコン増設のためソニーさんこと町の電気屋さんビデオハウスさんに来てもらうことになりました。

 「昨年新しく入れたエアコンで間に合うと思ったんだけど、申し訳ない」と言われましたが、この猛暑&入り口が西向きのあひるは条件が悪すぎたということ。
それよりも2年続けて30度超えの真夏日にエアコン設置してもらってありがたやありがたや。お昼休憩もなしに5時間ぶっ通しで作業してくれました。

そして無事開通。白物家電はやっぱり新しい方がいいね~

こちらは昨年購入の18畳対応のエアコン。新入りエアコンと仲良くあひる店内を冷やしてください。

レジ側からあひる店内のパノラマ写真。赤枠右が新入りエアコン、赤枠左が先輩エアコン。
右隅に移りこんでしまったスタッフくみさんの右手ですが、来週にはギプスが外れる予定。こちらもよかったよかった。

ちなみにこれはあひる2階の5年選手のエアコン。
じつは内部のドレンパンにひびがいっているのが発覚し、昨日メーカーの人に修理してもらったばかり。
あと5年(希望を言えば永久に)はがんばってくれよ!

というわけで、エアコン2台設置して快適なあひるの家にみなさん涼みにきてくださ~い(お買い物もしてくださ~い)。

週間10%OFFSALE品変更のお知らせ

現在配布中のあひる通信6.30号で告知済みの来週7月17日(月)~23日(日)の週間10%OFFSALE【ポラーノの寒天】ですが、何ヶ月か前のTVのダイエット特集の影響で、現在製造元欠品のためセール企画が中止となってしまいました。
国産天草100%の棒寒天ということでご購入を楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、只今店頭在庫も少量となってセール販売に対応できない状態です。
代わりに来週の10%OFFSALEは、あひるの家一番人気のお茶【有機上煎茶】を企画しましたので、この機会にご利用ください。
なお、現在製造元卸元ともに欠品中の【ポラーノの寒天】の次回入荷は未定となっています。別製造元の【粉寒天】も欠品続きですので、しばらくの間あひるの家では寒天商品が品薄となる可能性があることもあわせてお知らせします。
しかし、TVの○○特集っていうのは、あひるみたいな小さな八百屋には影響が大きすぎて困ってしまいます。ふだんTVをあまり観ないスタッフあかしは、そういう情報にうといし…
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。